本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

4月11日(木)の保育内容を更新しました。
2024-04-11
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
  ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・玩具の片付け方を知り、綺麗になった喜びを感じる。
・交通ルールを意識しながら歩く。公園では様々な遊具で身体を動かして遊ぶ。

◎身体測定
◎散歩:亀山下公園
 今日は気温もちょうど良くとってもいいお天気でしたね!今日は桜を見に三沢川沿いにお散歩に行ってきました。風が吹いて桜の花びらがひらひらと降ってくると「さくらのあめみたい!」と子どもたちから素敵な言葉がきこえてきました♪三沢川に着くと川にいる鯉の数を数えながら歩いていたのですが、途中で鯉の群れがいて子どもたちもびっくり…!一生懸命数えているお友だちもいましたよ(笑)そのあとは亀山下公園まで行き、遊びました。遊具や大きな滑り台で遊んだり、追いかけっこをしてたくさん走った子どもたちでした☆途中からはとら組さんも合流して一緒に遊んでいます!
 園に帰ってきてから身体測定をしています。新しい看護師の先生のお名前を覚えたり、自分の名前を伝える事も出来ていました!
 
とら(4歳児)
・遊具や用具の使い方を知り、安全に友だちと遊ぶ。
◎散歩:神化公園
→予定変更
◎散歩:三沢川沿い・亀山下公園
 今日は神化公園へ散歩の予定でしたが、三沢川の桜が満開と言う事で散歩先を三沢川~亀山下公園へ変更して出かけました。三沢川に着く前から、稲城駅前を通りかかると満開の桜が目に入り、「三沢川の桜も綺麗かな?」と声を掛けると、三実の桜祭りに行ってきたお友達が「いっぱいさいてるよ!」「しろいのがあるよ」と教えてくれました。「楽しみだね!」と言いながら、三沢川目指して歩いて行くと、本当に沢山の桜が満開に咲いていて、「ピンク色と白い色があるね」と見えた桜を言葉で伝えると、子ども達は目線が上にはいかず、川を流れてく桜の花びらを見たり、泳いでいる鯉を目で追ったり、オレンジ色の鯉を見つけて大喜びしていました。また、先日伝えたカーブミラーを見て確認しながら歩く事をよく覚えていて、カーブミラーを発見する度に「せんせー、かーぶみらー!」と、発見する度に教えてくれます。見つけることを喜んでいる様子のとら組さんです。
 その後は亀山下公園へ移動し、先に遊んでいたねこ組さんと混じって遊具や鬼ごっこなど沢山遊んできました♪ 明日は初めての造形教室があります!どんなものを作るのか…楽しみです☆

らいおん(5歳児)
・遊びや活動の中で、自分の言葉で思いを伝えたり、話し合ったりする。

◎身体測定
◎散歩:東方公園
 今日は身体測定をした後、東方公園にお散歩に行きました!身体測定では素早く衣服を脱いで畳み、順番を待つ素敵な姿が見られましたよ♪看護師に自分の名前を伝えることも出来、とても立派ならいおん組さんでした。公園へのお散歩では出発前に歩き方や横断歩道の渡り方を再度確認することで自分たちで意識するお友だちが多く見られましたよ☆車が来そうになると「先生、あっちから車来てる!」と教えてくれるお友だちもいました。
 散歩先では誰も遊んでいなかったこと、広く使えることを伝えると「やったー!」と嬉しそうな子どもたち。遊び始めるとお友だちと一緒に手を繋いで大きな滑り台を楽しんだり、鬼ごっこや手繋ぎ鬼をして沢山走ったり…それぞれ好きな遊びを満喫していましたよ♡沢山遊んで帰りは少し疲れた様子のお友だちもいましたが、三沢川の桜を見ながら帰ると、花びらが流れているのを眺めたり鴨が川にいるのを見つけたりして少し元気が出た様子でしたよ!
TOPへ戻る