本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

3月29日(金)の保育内容を更新しました。
2024-03-29
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
・進級する保育室で身の回りのことを自分で取り組む。
・季節の移り変わりを感じ散歩を楽しむ。
◎リクエスト散歩
→予定変更
◎室内活動:退園児お別れ会、集団遊び(フルーツバスケット、宝さがしゲーム)
今日は朝から雨と風が強く、登園の際大変でしたね…
子どもたちも保育室に入ると「びちょびちょ…」「ズボン濡れちゃった」と言っていましたよ!それぞれ着替えたり、拭いたりしながら過ごしていました!日中はりょうまくんのお別れ会をみんなでした後、りょうまくんのリクエストで宝さがしゲームとフルーツバスケットをしました。りょうまくんがみんなと会えるのが最後ということはなんとなく理解ができるようで“みんなでそれぞれの場所で頑張ろうね!”と約束をしてみんなで虹の歌を歌っています。集団ゲームでは、今週、雨の日が多かったこともあり、室内での宝さがしゲームがブームのぺんぎん組さん。必ずと言っていいほど「またやりたい!」「もう一回!」と要望があるほど大人気のゲームです☆なんとなく隠す場所も定番化してきておままごとコーナーやリュックの中などたくさん探して見つけることが嬉しそうな様子です!またなかなか見つからないと「見つからない!」「え~どこ?」と声に出し一生懸命な姿も見られていましたよ♪フルーツバスケットでは、“フルーツバスケット”の言葉がお気に入りのようでそれが言いたいが為に椅子に座ることなく、席を子どもたち同士で譲り合う姿も見られていました。その姿がとっても面白く可愛かったです♡
 1年間、ありがとうございました。可愛い子どもたちと一緒に楽しく過ごせてきたのは、保護者の方のご協力とご理解があったからこそだと思います。至らぬ点も多々あったかと思いますがこれからも子どもたちの成長を見守っていけたらと思います。ありがとうございました。


ねこ(3歳児)
・様々な春の動植物に親しみ、発見を友だちに伝える。
◎戸外活動:散歩~亀山下公園~→室内
朝から雨風が強くあいにくのお天気だったので、とら組さんのお部屋の玩具で遊ぶことにしました。朝夕保育で使っているお部屋なので、普段から遊んでいた玩具ですが、今までは短い遊び時間だったので、今日は思う存分遊ぶことができて嬉しそうでしたよ。給食の前には「フルーツバスケット」のようなゲームも行ないました。ルールを覚えて参加するのが初めは難しいゲームなので、今日は子どもたちが想像しやすいものでの「なんでもバスケット」からスタートしました。繰り返し行なうとすぐにルールが分かり、楽しそうに参加しているねこ組さんでしたよ。
 いよいよねこ組さん最後の日がやってきました。数日前からとら組さんになることをカウントダウンしていたのですが、今日その日を迎えると何人かのお友だちが「さみしいな・・・。」と教えてくれました。でも「(4月からとら組さん)嬉しい!」と伝えてくれるお友だちもいたので、進級することに楽しみだなと期待を持っている様子が窺え、嬉しい気持ちでした。新年度を迎えることに心配・・・だけでなく、やったー!と、感じられる子どもたち、心も大きく成長しているねこ組さんの様子が窺え安心しています。1年間様々なご協力、ご理解を頂きましてありがとうございました。とっても元気いっぱいで全力で何でも楽しんでくれる可愛いねこ組の子どもたちと一緒に過ごすことができ、幸せな毎日でした。これからも子どもたちの成長を楽しみにしていますね。ありがとうございました。


とら(4歳児)
・一人ひとりが成長を認められ、進級することへ期待感を持ち、身の回りのことを主体的に行う。

◎散歩:リクエスト

→雨天の為、活動を変更する
◎室内活動:集団ゲーム
今日は朝から強い風と雨でしたね…。予定を変更し、お部屋で過ごしています。普段よりもゆっくりと朝の自由遊び時間を楽しみ、朝の会では来週の入園式に向けて園歌の練習を行いました。歌詞を間違えずに歌えるように繰り返し行い、最後はとっても素敵な歌声になっていましたよ☆入園式で張り切って披露出来るようにしたいと思います。
 その後は、集団ゲームを行いました!行いたいゲームを挙げてもらい、多数決で決めてから行いましたよ。まず初めに票数が一番多かった椅子取りゲームを行いました。音楽がいつ止まるのかドキドキしながら楽しむ子どもたち♪優勝したお友だちに「おめでとう~!」と声を掛ける素敵な姿も見られましたよ。次に伝言ゲームを行いました。2チームに分かれてそれぞれ違う言葉を伝えると1つのチームは最後までしっかり伝言することが出来、「やったー、初めてだね!」と大喜びで盛り上がっていましたよ♡その後はじゃんけん列車、何でもバスケット、はないちもんめ、と行いたかったゲームを全てやり満足気な子どもたちでした!
 一年間本当に沢山のご理解、ご協力ありがとうございました。来週、らいおん組として登園してくるのを楽しみにしています!


らいおん(5歳児)
・保育園生活最後の日を友だちや先生と一緒に思いっきり楽しむ。                
                
                

◎室内活動:お楽しみ会
◎園庭活動
最終登園日でしたね。毎日一緒にいたので、月曜日から会えなくなる実感はまだ感じる事が出来ておりませんが、考えただけで寂しくなります…けれどもみんなが楽しく学校に向かう姿や学校の話を聴けると嬉しいので、たくさん保育園に遊びにきてくださいね。
今日は雨だったので、室内でリクエスト活動を行いました。「フルーツバスケット」や「椅子取りゲーム」、「ゴロゴロどっかーん」、「はんかち落とし」をして楽しみました!遊び方も上手になり、みんなで同じゲームをして楽しむ事が出来ました!午後になると晴れたので、園庭でみんなの大好きなドッジボールをして過ごしたいと思います♪
たくさんのご理解、ご協力ありがとうございました!子どもたち、保護者の方に支えられ、ここまで楽しい生活を過ごす事が出来ました!本当に感謝でいっぱいです。ありがとうございました。小学校でもらいおん組さんらしく、明るく元気に過ごせる様に心から願っております。
◎園用の靴も忘れずにお持ち帰りください。ご協力ありがとうございました。
TOPへ戻る