本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

3月28日(木)の保育内容を更新しました。
2024-03-28
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
・新しい保育室に期待を持ちながら少しずつ環境に慣れ親しんでいく。
・自分の想いを言葉で相手に伝え、相手の想いも聞こうとする。
◎リクエスト散歩:ちびっこ広場
今日は、リクエスト散歩でちびっこ広場まで散歩に行きました。朝の会で「ぺんぎん組さんももうすぐ最後だね~」「どこにいこうか?」と話しをすると少し寂しそうにする様子や「え~なんで?」と言いながらニコニコする様子の子どもたちでしたよ!「里山!」「神化公園がいい」といろんな公園の名前を言っていました。みんなで手をあげて神化公園まで行くことに決定をし出発をしました。横断歩道で止まると「青になったら渡るよ」などと声を掛けながらしっかりと手をあげて渡る子どもたちにとても成長を感じました。公園まで行くと他の園のお友達がいたため、場所を変更しちびっこ広場に行くことになっています。ちびっこ広場では、他の園のお友達がいましたが、一緒にスプリングのシーソーに乗ったり、ブランコに乗り、楽しんでいました。ブランコに乗りながら1~10まで数えて交代をしたり、追いかけっこも少しずつ頭を使って保育者から逃げようとする様子や遊具の隅に隠れて笑顔で待ち構えていたりと楽しんでいます。保育室を移動してからさらに意識が高まるようで遊び方にも成長を感じました☆明日はぺんぎん組最終日!明日も楽しく活動ができるといいな~と思っています。

ねこ(3歳児)
・春の自然物が見られる散歩先に出掛けるようにする。子どもたちの興味を引き出していけるように声掛けや発見を一緒に楽しんでいく。
◎戸外活動:リクエスト散歩~七曲り公園~
今日はリクエスト散歩ということでお当番さんにどこにいきたいか?お散歩先を決めてもらいました。朝の会を終えて散歩に出発しました。園の扉を出てすぐに立ち止まりみんなで桜の花が咲いていないか?確認しました。まだ咲いていませんでしたが桜のつぼみもだいぶ大きくなっていましたよ。歩きながらも色々な花をみつけたりと春を探しながら歩くねこ組さんでしたよ。公園に到着し約束事を確認すると保育者が聞かなくても、「あそこ危ないね」「先生の見えない所には行ったらいけないいだよね」といつも伝えていたことを覚えていて約束を守りながら遊ぼうとする姿もみられていますよ。遊び始めると黄色の花を見つけると「先生みてきれいだよ」と保育者の所に持ってきてくれたり、「このお花、クルクルと周りながら下に落ちるんだよ~」と新しい発見をしたり、いつもとは違う木の実を見つけてみんなで確認したり、様々な物に興味を持って遊ぶねこ組さんでしたよ。帰るよと保育者が声をかけるとお友だちを急い呼んできてくれました。
明日でねこ組も最終日ですね。楽しく過ごしたいと思います。


とら(4歳児)
・土や葉に触れながら収穫することを楽しむ。

◎散歩:里山(のらぼう菜の収穫)
今日はらいおん組・とら組合同で里山へのらぼう菜の収穫に行ってきました。今季4回目の収穫ではありますが、しっかりとまた成長していて、前回を思い出しながら収穫を行いました。摘み方を忘れてしまった様子の子もいたのですが、「一緒に手を繋いでいたらいおん組さん、とら組さんをよろしくね!」と声を掛けると、葉っぱだけ摘んでしまいそうなとら組さんに「これだよ」と、芽の所を教えてくれたり、自分が摘んだものを渡してくれたり…とっても優しい姿が見られ、嬉しくなりました♡そんならいおん組さんの姿をみて、とら組さんも4月から素敵な年長さんになっていってもらえたらいいなと思います☆
収穫後は、しろやまの森に移動し、一緒に氷鬼をして遊びました。鬼にタッチされたら鬼を交代するというルール(タッチされそうになった時に氷となり、仲間にタッチしてもらうまで氷は解けない)で行い1回戦目はなぜか鬼が増えてしまったのですが、2回戦目はルールが定着し、楽しく遊ぶ事が出来ました♪らいおん組・とら組でのお散歩は今日で最後だったので、帰園して「ありがとうございました」とご挨拶をしました。今のクラスも残すところあと1日となりました。来週からは新学年となるので最後の1日も大切に過ごしたいと思います!
※本日子どもたちが収穫した、「のらぼう菜」お持ち帰りください♪


らいおん(5歳児)
・里山で過ごした思い出を振り返りながら、友だちと遊ぶ事を十分に楽しむ。


◎戸外活動:里山(のらぼう菜収穫)
 今日はらいおん組・とら組合同で里山へのらぼう菜の収穫に行ってきました。今季4回目の収穫ではありますが、しっかりとまた成長していて、前回を思い出しながら収穫を行いました。摘み方を忘れてしまった様子の子もいたのですが、「一緒に手を繋いでいたらいおん組さん、とら組さんをよろしくね!」と声を掛けると、葉っぱだけ摘んでしまいそうなとら組さんに「これだよ」と、芽の所を教えてくれたり、自分が摘んだものを渡してくれたり…とっても優しい姿が見られ、嬉しくなりました♡立派なお兄さん、お姉さんになりましたね!収穫後は、しろやまの森に移動し、一緒に氷鬼をして遊びました。鬼にタッチされたら鬼を交代するというルール(タッチされそうになった時に氷となり、仲間にタッチしてもらうまで氷は解けない)で行い1回戦目はなぜか鬼が増えてしまったのですが、2回戦目はルールが定着し、楽しく遊ぶ事が出来ました♪らいおん組・とら組でのお散歩は今日で最後だったので、帰園して「ありがとうございました」とご挨拶をしました。交流を楽しむ事が出来ました♪
◎明日最終登園日の方が多いと思います。明日の帰りにセキュリティーカード2枚を必ず持ってきていただき、職員に手渡ししてくださいね。
◎2月16日~3月15日までの期間、臨時で延長利用をした事がある方は4月4日に銀行引き落としとなります。ご了承ください!
※本日子どもたちが収穫した「のらぼう菜」お持ち帰りください♪
TOPへ戻る