本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

3月27日(水)の保育内容を更新しました。
2024-03-27
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
→活動内容変更
・進級する室内で穏やかに過ごす。
・他児とのやり取りを楽しみ、意欲的に関わりを持つ。
◎園庭:自由遊び
◎室内活動:自由遊び
→◎散歩(ちびっこ広場)
 今日は、朝からねこ組さんのお部屋と言うことでちょっぴりそわそわしていた子どもたち。お支度の仕方も少し変わって分からない部分も多いと思いますが、丁寧に伝えながら安心して支度をして行けたらなと思います!朝の会で、最近お散歩に行けていない話をすると「お散歩行きたい!」という声がちらほら聞こえてきたのでちびっこ広場までお散歩に行きました。前回行ったことを覚えていたこともあり「楽しみだね!」「ブランコあるところだよね」と友達や保育者と話をしながら支度をしていましたよ! ちびっこ広場に着いてからは、ジャングルジムに挑戦したり「先生追いかけっこしよう!」と言いながら好きな遊びを楽しむ姿が見られていますよ♪ブランコでは、友だちに押してもらうことが楽しかったようで「次○○ちゃん(くん)押して!」とリクエストしながら友達同士でブランコ遊びを楽しむ姿もありました。
 帰りは、風が強かったり長い上り坂ということもありお疲れモードのぺんぎん組さん。「お部屋帰ったらご飯何かな?」「お腹空いた~」と言いながら頑張って帰ってきましたよ!散歩から帰ると間違えてぺんぎん組に行こうとする様子もあり、まだまだ慣れない様子がありますが安心して進級に向けて過ごせて行けたらいいなと思います!

ねこ(3歳児)
・新しい保育室に喜びを感じながらも落ち着いて過ごす。
◎室内活動:自由遊び
◎戸外活動:サーキット場
→予定変更
◎戸外活動:散歩~ヤオコー横広場~
 今日はヤオコー横広場の公園が新しい遊具などができていたので、さっそく行ってみることにしました。「26日から使えるんだよ~!」と新情報を知っていたお友だちもいて、みんな早く行ってみたかったようで、嬉しそうに支度をしていましたよ。公園にはブランコとシーソーと滑り台があったのですが、滑り台以外は大きなお友だちが使う遊具だったようで、今日は様子を見て他の遊びをすることにしました。お休みの日に是非行ってみてくださいね。なので今日は鬼ごっこに夢中のお友だちがいっぱい。初めはルールが分からなくて、気が付くと誰かがいなくなり人数が減っていき・・・なんて姿もありましたが、だんだんルールを覚えていくうちに楽しくなり、そして他の遊びをしていたお友だちも興味を持って参加者が増え、沢山のお友だちで鬼ごっこを楽しむことができました。久しぶりのお天気でにこにこのねこ組さんでした♪
 お部屋が移動し、早くも「もうとら組さんだよね!」と可愛い子どもたち。嬉しかったり楽しかったりする反面、新しい環境に緊張が見られているお友だちもいるようなので、ご家庭で様子を見て頂けたらと思います。
 ※折り紙や塗り絵ケースですが、毎日使っているお子さんもいるので、中身を空にしたらリュックに入れてお持ちくださいね。

とら(4歳児)
・春の自然に触れながら友だちと一緒に遊ぶことを楽しむ。

◎散歩:本郷公園
 今日は朝からいいお天気になりましたね。2日間雨で外に出られなかったので、「今日は本郷公園にお散歩に行くよー!」と言うと「やったー!」と大喜びのとら組さん。準備も張り切って行い、自然と歩くスピードも速まり、公園に着くとまだ誰も遊んでなかったのでしばらくはとら組さんだけで思いっ切り遊ぶ事ができました♪だんだん気温も上がってきたので上着を脱いで走り回り、鬼ごっこやかくれんぼをして楽しんでいましたよ。また、三沢川沿いの少しだけ咲き始めた桜の花びらが風で飛んできていて、それを集めて「せんせい、みてー!」と嬉しそうに持ってきてくれるお友だちもいました。桜の開花が待ち遠しいですね。最近はいろいろな場所に散歩に出掛けているので、すっかり体力がつき帰りの階段も力強く登れるようになりました。帰ってきてからも、それぞれの当番活動に励むとら組さん☆進級に向けて頼もしい姿が見られています。

らいおん(5歳児)
・進級、入学する喜びや期待感を持ち、一緒に過ごした友だちやお世話になった身近な人や物に感謝の気持ちを持つ。
・年下児と関わる中で思いやりの気持ちを持ってやりとりをする。        
                
◎園庭活動:異年齢児交流
 久しぶりの快晴でしたね!また暖かくて過ごしやすい気温となりましたね。今日は園庭でひよこ組さんと一緒に遊んだ後、鳥小屋に看板やインコさんの遊具を設置しました。ひよこ組さんと遊ぶ事が分かると「やった~!」「嬉しい!」と大喜びでした♪ひよこ組さんに積極的に関わりにいき、「こっちおいで~」「危ないから気を付けてね。」と優しい言葉で優しく接してあげるらいおん組でしたよ☆ほっぺたを触ったり、手を繋いだりスキンシップもとり、素敵なお兄さんお姉さんの姿がたくさん見られていましたよ!その後は鳥小屋に看板や遊具の設置をしました。設置をした際に「看板いいね!」「とりさん、遊んでくれるかな~」と様子を伺っていましたよ。日中もたくさん外で遊び、午睡の時間もヤオコー横の広場へ散歩に行っています。たくさん外で遊ぶ事が出来て、大満足な様子でした♪
◎自画像が持ち帰りになっています。お家で飾ってみてくださいね。
◎帽子をリュックに入れて管理しているので、毎日持ち帰ってきていると思うと思いますが、そのままリュックに入れておいてくださいね。
TOPへ戻る