本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

3月26日(火)の保育内容を更新しました。
2024-03-26
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
・新しい保育室に期待を持ちながら少しずつ環境に慣れ親しんでいく。
・季節の移り変わりを感じ散歩を楽しむ。
◎散歩:七曲り公園
◎保育室移動
→予定変更
・友だちと一緒にルールのある遊びを楽しむ。
◎室内遊び:集団あそび(宝さがし、椅子取りゲーム)
 今日は、ねこ組へのお引越しをしました。朝の会をぺんぎん組で取り組んでからねこ組にお引越しをしました。荷物を持ったり、リュックを持ったりと忙しくお部屋を行き来しましたが、子どもたちみんな嬉しそうにしながらねこ組までの廊下を歩いていました。ねこ組へお引越しが終わると「なんかお部屋広いね!」「絵本が沢山ある~」などと声に出したり、目新しいおもちゃに興味津々な様子でした!新しくなったロッカーの位置や流れに少し戸惑う様子はありますが、少しずつ、丁寧に伝えていきながら慣れていけたらと思います。
 その後は、昨日に引き続き宝さがしゲームと椅子取りゲームをしました。宝さがしゲームでは、昨日より少し小さくしてさらにお部屋が広くなったねこ組でチャレンジしましたがあっという間にみんなで見つけて嬉しそうに「あった!!」と見つける子どもたちでしたよ♪椅子取りゲームでは、以前より、ルールをしっかりと理解する様子もあり、負けて悔しい気持ちが芽生えている姿が見られ、、泣いて表現する様子や悔しそうな表情をする様子も見られましたよ…最後にはみんな頑張ったね!ということでみんなで拍手をして終わりにしています。
◎本日、保育室の移動をしています。朝夕お部屋が以前と異なりますので詳しくはぺんぎん組の掲示板をご確認ください。
◎今後は衣服の確認の際には子どもたちに声を掛けて確認をしてください。

ねこ(3歳児)
・保育者や友だちとお楽しみ会に参加し楽しさを共有する。
◎室内活動:お楽しみ会・自由遊び、制作(お絵かき)
◎戸外活動:散歩~戸建て内公園~→雨の為予定変更
 今日も雨ですね。とら組のお部屋に移動してきて進級を心待ちにしているねこ組さん。新しいお部屋で楽しみながら過ごしています。おままごとコーナーでは今まで朝、夕保育の時間のみ使っていた憧れの電子レンジがいつでも使えることに喜びを感じているようです。おもちゃもいつもと違うので目をキラキラさせて遊んでいましたよ。
 日中はみんなで「ねこ組で楽しかったこと」のおえかきをしています。サインペンで書くことにも慣れてきて色々な色を使って表現していました。ねこ組に進級してきた時には自由に絵を描くことが、難しく戸惑うことも多くありましたが、経験を重ねていくことで少しずつ絵で表現することが出来るようになり、描くことの楽しさを味わう姿もみられています。子ども達の一年の成長をとても嬉しく思っています。その後はみんなでゲーム大会をしています。何でもバスケットをしましたが、保育者の話を聞きながらみんなで参加することが出来ました。ねこ組での生活も残り数日ですが楽しく過ごしていきたいと思います。

とら(4歳児)
・春の自然に触れながら友だちと一緒に遊ぶことを楽しむ。

◎散歩:奚疑公園

→雨天の為、ねらい、活動を変更する
・鉛筆やはさみの持ち方を確認し、丁寧にワークに取り組む。
◎室内活動:ワーク、集団ゲーム
 今日も雨天だった為、予定を変更してお部屋で過ごしました。朝の自由時間でゆっくり遊んだ後、まずは点つなぎのワークを行いました。1から20までの点をつなぐのですが、どのように行うのかイメージが湧きやすいよう初めに指でなぞっていきました。次に鉛筆で実際に点をつないでいきましたよ!反対の手でしっかりと紙を抑えながら丁寧に取り組むよう声を掛けると次の数字までゆっくり線を描いていくことが出来ていました☆電車の絵が完成し、スタンプを押してもらうと嬉しそうな子どもたちでしたよ♡次に30までの点つなぎを行いました。数字が増えても大丈夫なようで最後までしっかりと取り組んでいましたよ。その後は、はさみと糊を使ったワークに挑戦!バラバラに印刷されている絵を線で丁寧に切り、パズルのようにして組み直しながら糊で貼るとカメやアザラシの絵が完成♪全て持ち帰っていますので、ご家庭で頑張ったところを褒めてあげてくださいね!
 その後は椅子取りゲームを行いました。椅子に座れなくても泣くことなく、勝ち残っているお友だちを応援するとっても素敵な姿が見られました☆最後に伝言ゲームを行い今日の給食の内容を伝えたのですが…序盤で異なる言葉になってしまい、また今度挑戦しようね、リベンジを誓いました!

らいおん(5歳児)
・友だちとの関わりを大切にしながら、やりとりを楽しむ。                
                
◎リクエスト活動
 今日も雨の一日でしたね
TOPへ戻る