本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

3月25日(月)の保育内容を更新しました。
2024-03-25
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
・少しずつ進級に向けての期待をもち、新しい環境の中で安心して過ごす。
・自分の気持ちを言葉で伝え、友だちと心地よく関わる。
◎サーキット場
◎3歳児保育室
→予定変更
◎室内活動:集団遊び、選択活動
今日は、あいにくの雨でしたね…また、なかなか暖かくならず、春が待ち遠しい日々ですね。
 今日は、室内でじゃんけん列車、宝探しゲームの集団遊びをした後、お絵かき、シール貼り、緩衝材の感触遊び、箸遊びの4つの中から選択制の活動をしました。朝の会でじゃんけん列車の話をすると列車のワードが耳に残ったようで「やりたい!」「じゃんけん列車がいい!」と興奮気味の子どもたちでした♪じゃんけんのルールを再確認し、「グーはチョキに勝つ!」「パーは紙だから…」と考えていました。いざ、お友達と一緒にじゃんけんをしてみると「勝った~!」と嬉しそうに声に出す様子や勝ち負けを理解するまでに時間がかかり、お友達同士で「???」な様子も見られました。まだ、じゃんけんの合図で自分の手を変えて出すことが難しく、お友達と同じ物を出したり後から変えたりとする様子も見られましたが、保育者が声を掛けながら見守ることで理解しながらみんなで楽しむことができました☆選択制の活動では、自分の好きな物を選んでじっくりと楽しむことができていました。どの遊びを選んでもできると嬉しいようで「先生見て!」「すごいでしょ~」と目を輝かせながら得意気な様子の子どもたちです☺!

ねこ(3歳児)
・親しんだ部屋の大掃除し進級に期待を持つ。
◎室内活動:大掃除 ・ 部屋移動
◎戸外活動:園庭活動→なし
 今日は雨が降ったのでお部屋でゆっくりと遊んでいます。とら組さんになることをとても楽しみにしているねこ組さん。朝の会で今日の予定を聞くと「部屋移動するんでしょ?」「早くとら組になりたい~」と期待でいっぱいでしたよ。お部屋ではお医者さんごっこをしたり、キャンディーゲームをしたり、ぬりえをしたりといつもとは違う遊びを楽しんでいましたよ。
 その後は順番にロッカーの中を雑巾でふいてくれました。保育者が声をかけるとはりきって丁寧に拭いてくれるねこ組さん。「次は今のぺんぎん組さんが使うんだよね!」と言いながら更にきれいになるまで拭いてくれました。次に机と椅子も順番に拭いてくれ「次は何をする?」と色々な所も保育者と一緒にお掃除してくれましたよ。お掃除も終わりとら組さんに少しいき椅子に座ってみると「椅子も大きいよね~」と椅子が少しねこ組さんよりも高くなっていることにも気が付いたようです。いつも朝保育や夕保育で遊んでいる部屋でも進級となると新鮮なようで改めて色々ばことに気が付くねこ組さんでした。午後の部屋を移動を楽しみしていましたよ。
◎午後部屋移動していますので、衣服の確認の際には子ども達に声をかけて下さい。

とら(4歳児)
・一人ひとりが成長を認められ、進級することへ期待感を持ち、身の回りのことを主体的に行う。

◎保育室移動
◎園庭:自由遊び
 今日は朝の会の後、保育室移動の準備をみんなで行いました。ロッカーは金曜日に掃除していたので、机についているマークを剥がし粘着部分が汚れているお友だちは雑巾で綺麗に拭きました。次にロッカーとリュックを移動しました。最後に新しい机の場所に自分たちでマークを貼り、初めて座ってみました。場所が少し変更になっているお友だちもいて何だかワクワクした様子の子どもたちでした!らいおん組にある玩具やお部屋の使い方を簡単に伝えてから、お待ちかねの自由遊び時間♪とら組にはない玩具も沢山あり、何から遊ぼうか迷う様子もありましたが、やりたい遊びを見つけて楽しんでいましたよ!遊び始める前に「12になったらお片付けして集団ゲームしようね」と伝えていたことで、自分たちで時間を見て片付けるとっても素敵な姿が見られました☆
 集団ゲームではみんなの投票でじゃんけん列車とフルーツバスケットを行いましたよ。フルーツバスケットでは保育者は傍で見守る中、自分たちで遊びを進めることが出来る成長した姿が見られました!
◎本日より朝夕保育の場所が変更になっていますので、詳細は掲示板をご確認ください!

らいおん(5歳児)
・自分たちの部屋をきれいにすることで感謝の気持ちを伝える。
・新しい生活の流れを確認し、先を見通して過ごす。
◎保育室移動
◎室内活動:お手紙作り
◎戸外活動:散歩(神化公園)

→活動変更
◎保育室移動
◎室内活動:お手紙作り
 今日は一日雨でしたね。明日も雨の予報・・・晴れた日は、子どもたちと外でめいっぱい遊びたいのですが…晴れることを祈ります☆彡 
 今日の朝の会では、卒園式の子どもたちの姿が今までで一番素敵だったことを伝えると、「何点だった?」「パパ、ママも泣いちゃったんだって~」と自慢気に話をする子どもたち。たくさん褒めて下さったことで、子どもたちの表情が自信で満ち溢れていましたよ。けれども、本当に素敵でかっこよかったですよね!卒園式を頑張った子どもたちに200点はなまると伝えました!「最高新記録~♪」と大喜びでしたよ♪みんなで同じ目標に向かって頑張る事が出来る子どもたち。クラスのまとまりが見られ大きく成長しましたね!
 その後は、お世話になった先生方にお手紙を描きました。それぞれでお手紙をかき、上手に絵や文字をかいてポストに投函していましたよ。明後日までには届けたいと思います!残り4日。怪我無く楽しく過ごしていきたいと思います。残りわずかとなりましたが、引き続きよろしくお願いいたします。
◎卒園式はありがとうございました。保護者の皆様の謝恩会、とても丁寧に作って考えて下さったのが伝わりました。感動しました!本当にありがとうございました!
◎今日の夕保育は、とら組で行っています。部屋移動により、受け入れ場所やお迎え場所が変わってきますので、確認をお願いします。
TOPへ戻る