本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

3月22日(金)の保育内容を更新しました。
2024-03-22
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
・身の回りのことを自分で取り組んでみる。
・異年齢児との関わりをしながらお別れ会に参加する。
◎お別れ会
◎室内活動:自由遊び
 今日は、お別れ会に参加しました。昨日の帰りの会から「明日はらいおん組さんにありがとうを伝えるよ」と伝え、「お別れ会で“にじ”の歌を歌うからね!」と話したのですがそのことを覚えていたようで「今日は、お別れ会!」と朝の会で意気込む様子の子どもたちでした♪本番前の最後の練習で綺麗な声で歌うことを伝えたところ、とっても素敵な歌声で歌っていましたよ!本番では、らいおん組のお兄さんお姉さんを前にして少し緊張する様子も見られ、らいおん組と一緒に歌ったこともあってか、練習の時より声が小さくなりましたが、しっかりと歌うことができました。会全体ではらいおん組のお友だちそれぞれが披露する特技を見て拍手で応援したり、「がんばれ」と声に出して声援を送っていたぺんぎん組でした!
 会が終わり、教室内に戻って話を聞いてみると「鳥小屋の木とブランコをもらったんだよね!」と話したり、「すごかった~」「楽しかった!」と声にしていましたよ☆
給食もお楽しみメニューとなり、メニューを紹介すると「いぇーい!」「ハンバーグだ♡」と嬉しそうな様子でしたよ♪
◎本日、室内で過ごしたので着替えをしていませんが、食事等で汚れた子のみ着替えをしています。確認をお願いします。

ねこ(3歳児)
・5歳児をお祝いしながら憧れや感謝の気持ちを持つ。
◎お別れ会
 お別れ会の前にらいおん組さんのお部屋に行って、冠のプレゼントを渡しに行きました。「らいおん組さんに何をしてもらったかな?」「どんなことをしたかな?」とお話をしてからお部屋に行ったのですが「歌を歌ってもらったね~」「里山で遊んでもらったよ。」「手を繋いでもらったよね!」などと色々な思い出を伝えてくれたねこ組さん。その言葉をそのままらいおん組さんに伝えながら渡しました。お別れ会ではらいおん組さんの得意なものの発表を見せてもらいました。独楽を回したり、板のぼりを登ったり、縄跳びや跳び箱を跳んだり、ダンスを見たりと色々な発表に拍手をしながら憧れの目で見ている子どもたちでしたよ。一緒に歌も歌ったり、らいおん組さんの思い出をスライドで見ながら歌を聴いたり・・・盛りだくさんの会に楽しそうなねこ組さんでした。
 折り紙や塗り絵などの大切な作品を大事に管理できるよう、名まえのついた袋を用意しました。リュックや衣類ケースで子どもたちと管理をする予定です。お家で空になったら、お子さんに持たせて頂けたらと思います。

とら(4歳児)
・進級に向けて身の回りの整理整頓や掃除を通して意欲を高める。
・年長児をお祝いしながら、憧れや感謝の気持ちを持つ。

◎お部屋の掃除
◎お別れ会
今日は来週の月曜日に保育室移動がある為、朝の会の後それぞれのロッカーを自分たちで拭き掃除しました。次に使うねこ組さんが気持ち良く使えるよう丁寧に行っていましたよ!
 その後は楽しみにしていたお別れ会!らいおん組さんが格好良く入場してくるのを拍手で迎え入れました☆園長先生のお話やらいおん組さんの合唱を聞いた後、とら組からのプレゼントを渡しました。代表で2人のお友だちに前に出てもらい、みんなで心を込めて作った桜のコースターをプレゼントしましたよ♪「お昼ご飯の時に使ってね」と伝えることも出来、喜んでもらえて嬉しそうな子どもたちでした!その後は、らいおん組さんによる特技披露☆様々な跳び方の縄跳びや板上り、ダンス等経験を重ね出来るようになったものを沢山披露してもらい、次は何かな~とワクワクしながら見ていましたよ。『思い出のアルバム』を一緒に歌い、らいおん組さんの卒園制作を渡してもらった後は、全員で『みんなともだち』を歌ってから、とら組さんでアーチを作ってらいおん組さんを見送りました!お昼ご飯はみんながとっても楽しみにしていたバイキング♡好きなものをおかわりし「おいしい~」と嬉しそうな子どもたちでした!

らいおん(5歳児)
・保育園で頑張ってきたことを自信を持って披露する。
・在園児と関わりながら、会をしてもらうことを喜ぶ。                    

◎室内活動:お別れ会
 今日は、楽しみにしていたお別れ会!明日は卒園式であることを伝えると「いやだ~卒園したくないよ~」と伝える子どもたち。お別れ会では、それぞれのクラスの子たちから歌や作り物のプレゼントをもらいました。たくさん「ありがとう」を伝えてもらい照れくさそうにしていましたが、「こちらこそありがとう!」とやりとりをする姿が見られましたよ♪特技披露では、練習していた時よりもたくさん出来たり、観客している児がたくさんいましたが緊張せず堂々と取り組む事が出来ていました!かっこいいらいおん組さんの姿をみてもらい、やっぱりらいおん組さんってすごいんだな~と感じてくれましたよ♪
 明日はどのような子どもたちの様子が見られるか楽しみです。きっと緊張するお友だちもいると思いますが、温かく見守ってくださいね。明日はよろしくお願いいたします!
◎来週の月曜日、お部屋のお引越しになるので、ロッカーに入っている衣服など全て持ち帰りになります。来週からは着替えを1セットだけリュックにいれて持ってきてください。
◎健康ノートが返却になっています。提出などのご協力ありがとうございました。
◎ついに明日は卒園式ですね。9時受け入れとなりますので時間に遅れないように登園してくださいね。また上履きはらいおん組の部屋に置いてありますので、ご安心ください。明日は子どもたちの成長した様子をみてくださいね☆
TOPへ戻る