本文へ移動

城山保育園南山

新型コロナウイルスについてのお知らせ

新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付け変更後の保育施設における対応について (令和5年5月8日更新)
2023-05-08
令和5年5月8日  保護者各位
城山保育園南山 園長 城所真人

日頃から,当園の保育に御理解,御協力を賜り誠にありがとうございます。
国では,新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが令和5年5月8日から5類感染症に見直されることを踏まえ,「保育所における感染症対策ガイドライン」が同日付で改訂されました。よって下記の通り変更いたします。

                         記
1 新型コロナウイルス感染者の療養期間
(1) 登園のめやす
発症した後5日を経過し,かつ,症状が軽快した後1日を経過すること。
無症状の感染者の場合は,検体採取日を0日目として,5日を経過すること。
なお,登園を再開する際は,インフルエンザと同様に,「意見書」の提出 が必要となります。(様式は園のホームページ参照)
(2) 外出を控えることが推奨される期間
法律に基づく外出自粛は求められません。外出を控えるかどうかは個人の判断となります。
なお,特に発症後5日間が他人に感染されるリスクが高いことから,発症日を 0日目として5日間,外出を控えること,かつ,5日目に症状が続いていた場合 に熱が下がり,痰や喉の痛みなどの症状が軽快して24時間程度が経過するまで は,外出を控え様子をみることが推奨されています。
(3) 周りの方への配慮
10日間が経過するまでは,ウイルス排出の可能性があることから,不織布マスクを着用したり,高齢者等ハイリスク者と接触を控える等,周りの方へうつさ ないよう配慮をお願いします。

2 濃厚接触者の取扱い
一般に保健所から新型コロナウイルス感染症患者の「濃厚接触者」として特定されることはありません。また、行動制限の対象となる園児の特定も行いません。

3 園内での感染拡大防止のために御協力いただきたい事項
(1) 登園に際して
登園前に園児の体温を計測し,発熱や呼吸器症状などの症状がみられる場合は,登園を見合わせていただくようお願いします。
過去に発熱等が認められた場合にあっては,解熱後24時間以上が経過し,呼吸器症状が改善傾向となるまでは,登園を見合わせていただくようお願いします。
なお,症状等で心配がある場合は,主治医と相談したうえで,園に御相談ください。
(2) マスクの着用について
マスクの着用は個人の判断に委ねられるものでありますが,感染対策上又は事業上の理由等により,職員や保護者にマスクの着用を求めることは許容されます。
ただし,園児については,2歳未満児のマスク着用は奨めません。また,2歳以上児についても,マスクの着用は求めません。あわせて,基礎疾患がある等の様々な事情により,感染不安を抱き,引き続きマスクの着用を希望する園児や保護者に対して適切に配慮するとともに,換気の確保等の必要な対策を講じていきます。

4 園児が感染と判定された場合に,園にお伝えいただきたい情報
(1) 発症日
(2) 現在の状況(熱や咳等の症状の有無,入院,自宅療養等)
(3) その他,園への感染に関係しそうな情報

5 休園等の考え方
感染者が発生した場合でも原則通常開園とします。

6 行事について
原則として制限はありませんが,感染状況によっては,感染拡大防止の対策を講じて実施となります。

今後とも感染対策にご理解・ご協力をお願いいたします。




TOPへ戻る