本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

3月24日(火)の保育内容を更新しました。
2020-03-24
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・新しい環境に慣れつつ、進級に期待感を持つ。
◎保育室移行
◎戸外活動:園庭
今日はねこ組へお引越しの日。昨日から話をしていたので自分のかごをしっかりと持って、お引越しを完了しました。ねこ組のお部屋の椅子は今までよりも高さがあるので気を付けて座ること、引き出しが変わったこと、トイレの扉はノックしてから開けること・・・などねこ組になったことでの変化を感じられるよう細かく説明をしました。
新しい部屋にも不安そうな様子はなく、進級することへの期待を持ちながら過ごしているようです(*^-^*)ねこ組の部屋で過ごしている子どもたちを見ていると「大きくなったな~」と実感します♪
お引越しの後は園庭へ出て遊びました。明日はお散歩に行けるかな~(*^^*)
 
ねこ(3歳児)
・季節の自然物に触れて遊ぶ。
◎戸外活動:凸凹山公園
・食事
・睡眠
今日は朝からとら組の部屋で過ごしています!子ども達は嬉しい気持ちと、何だか落ち着かない気持ちとが入り混じった様子が見られていました(´艸`*)ゆっくりとお部屋で遊んだ後はみんなでマーカーを使って絵を描きました。何の為に描いたかは内緒にさせておいて下さい(>_<)また後日お知らせしますね♪
その後は凸凹山公園へお散歩に行きました。お天気が良かったので、上着を着ないで出てみたところ、思ったよりも気温が低く、みんな揃って「さむ~い」の一言…慌てて上着を着てから向かいました(^▽^;)公園では、枝を集めてごっこ遊びをしたり、追いかけっこをしたり、桜の花を見たりと楽しんできました!
 
とら(4歳児)
・友だちと会話を楽しみながら歩く。◎戸外活動:リクエスト散歩
 「保育園の桜、咲いているの見た!?」というところから話は始まり…小学校のところも咲いてたよ!凸凹山公園にもあった!と次々と開花目撃情報が(*^▽^*)一年で春になる今の時期にしか咲かない桜、きれいに咲いているときに見に行こう!!!ということで、今日はとら組桜ツアーに行ってきました♪行先は高架下第5公園。まず園庭に出るとどこからか桜の花びらが降ってきていて素敵なスタート☆保育園の桜は花と一緒に葉っぱも出てくる種類なんだよ~と話すとなとら組さんでした(≧▽≦)三小の桜は蕾もまだあり、見頃はもうすぐ…というところでしょうか!道中にある美容院の花壇や花屋さんの店頭でも春を感じている様子でした(笑)第5公園の桜はもちろん、なんと京王線のラッピングにも桜を発見!桜尽くしなお散歩でした☆
 
らいおん(5歳児)
外にでてのびのびと体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:若宮自然広場
 今日は朝からいい天気!そこで、若宮自然広場にお散歩に行ってきました。最近、温かい日が続いていたので、花も咲いていて、おおいぬのふぐりやおどりこそうを摘んで、遊んでいる子どもがたくさんいました。すっかり春ですね。
 そして、鬼ごっこもして遊んだのですが、走るのもとても早くなっているらいおん組さん(^_-)-☆大人が鬼になるようにリクエストがあったのですが、子ども達に追いつくことが出来ず・・なかなかタッチすることが出来ませんでした! 
 広場から帰って、保育園の桜の下でみんなで記念撮影をしました。「桜って、ピンクじゃなっかったっけ?」「白い花みたいだねー。」と話していた子ども達でした(´ー`)
 
 
TOPへ戻る