本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

12月2日(月)の保育内容を更新しました。
2019-12-02
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
<雨のため活動内容変更>
・簡単なルールのある遊びを理解して楽しむ。
◎室内活動
 今日はあいにくの天気。そしてお休みのお友だちが多かったので発表会の練習はお休みにしました!せっかくなのでみんなで室内で遊ぼうと初めにチーム対抗ぞうきん掛けリレーを開催!久しぶりの雑巾がけに思いのほか苦戦するみんな(゚Д゚;)最後は全員で体操座りしたらゴールだったため逆転劇もありました☆そして次はリクエストの多かった椅子取りゲーム!1回戦目の1位2位が2回戦では最初に座れなかったりと大盛り上がりでした♪発表会前のちょうどいい息抜きになった一日でした(´▽`*)
 
とら(4歳児)
・自信をもってセリフを言う。
◎発表会練習
 雨を見て「今日はお部屋か~」と肩を落とす子どもたちでしたが、明日からはまた曇りや晴れが続くみたいですね!
今日は発表会の劇をらいおん組さんと披露し合いました☆らいおん組さんの劇はセリフも歌も大きな声で発表している姿に多少なりとも背中を押してもらって…いたらいいなと思います><
発表の後はとら・らいおん組一緒に、猛獣狩りゲームをして大ミリ上がりでした☆
●本日、歌・鍵盤ハーモニカ用の衣服をお返しします。発表会当日は衣装を着て登園してください!
 
らいおん(5歳児)
・発表会当日と同じ動きをしたり、立ち位置の確認をしていく。
◎発表会の劇、その他演目の練習
・発表会の手話ソングと合唱の舞台での動きを確認する
 今日は朝から、曇り空に雨・・でも元気に発表会の練習を頑張るらいおん組さん(´ー`)教室のパーテーションを開けて広くし、劇の練習をスタート!とら組・らいおん組それぞれの劇を皆で見ました。とっても上手にできているシーンでは、子ども達が拍手をしたり、歌に合わせて手拍子をしたりして微笑ましかったです。
 ナレーションも自分の番がくると前に出て、大きな声で言うことができています。子ども達がこつこつと練習をしてきたのが、しっかりと表れてきているので、発表会の日までさらに練習を頑張っていきたいと思います(^_-)-☆
 
 
TOPへ戻る