本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

3月25日(木)の保育内容を更新しました。
2021-03-25
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
・前の児との距離を意識して歩いてみる。
◎戸外活動:高架下第五公園まで散歩
変更→多摩川
  今日は多摩川までお散歩へ行きました!
 きょうへい先生はお休みだったはずの今日。多摩川に着くと・・・なんとサイクリングに来ていたきょうへい先生に遭遇!!!そのまま一緒に遊んでもらっちゃいました( *´艸`)
 晴れの日が続いている今週なので土手の雑草も程よく乾燥しており土手滑りにはばっちりなコンディション♪前回、コツを掴んだ子どもたちはすいすいと滑っていました。中にはどうすれば早く滑れるのか友だちと相談し、「2人か3人で滑ればいいんじゃない?!」と試行錯誤している姿も。距離のある場所だったことに加え、土手でも思いっきり遊んだのでお昼寝はぐっすりな子ども達でした☆

ねこ(3歳児)
・交通ルールを意識しながら歩く。
◎戸外活動:散歩(鬼太郎公園)
  今日は初めて鬼太郎公園にお散歩に行きました。距離のある公園なので25分程、頑張って歩きました。公園の遊具が見えてくると、疲れが吹っ飛んで笑顔になる子どもたち♪「やった~~~」と大喜びでした。ご家族と行ったことのあるお友だちも多く、「といれはここで~いったんもめんはここで~」とちょっぴり自慢顔で説明してくれていました。滑り台のうえが小屋になっており、その中でみんなで座って大家族のように過ごしたり、“いったんもめん”の遊具の上で「どーんじゃんけんぽん」をして遊んだりしていました。また、プリキュアなってに”ぬりかべ”のキャラクターのクライミング遊具と闘うという、番組を超えたコラボレーションで保育者を笑わせてくれました(笑)
たくさん遊んだので帰り道は少しお疲れモードでしたが頑張って歩きました!

とら(4歳児)
・角と角を合わせてしっかり折る。
◎制作:折り紙(チューリップ)
  新しくらいおん組になるみんなに、今日は新入園児へのプレゼント作りを手伝ってもらいました!折り紙で作ったチューリップ、立体になるちょっと難しい折り方でしたが、近くのお友だちと教え合いながらみんな可愛く仕上げていましたよ♪完成したらリボンを掛けたいと思います(*^_^*)
 最近ブームになってきているドッチボール。少しずつルールを分かって動ける場面が増え、かなり試合らしくなってきました!ボールに触る機会を均等にする…のはなかなか難しいわけですが、子どもたちなりに色々工夫して調整しようと奮闘中!相手の気持に気付くことができる、成長が嬉しい姿だな~と思っています♪


らいおん(5歳児)
・折り紙を折ることで、日本の季節を感じながら、手先を動かし制作を楽しむ。
室内制作(折り紙サクラ)

・伸び伸びと体を動かして遊ぶ中で友だちと関わりを持つ。
戸外活動:園庭
  今日はなんだか朝から曇り空でしたね。今日は毎月行ってきた折り紙制作の3月最後の回をしましたよ。ちょうど桜も咲き始めてキレイで、日本の春の始まりといった季節ですね。小さめに切った折り紙を半分に折って、花びらを一枚ずつ折っていきました。
 その5枚の花びらを組み合わせて、桜の花を画用紙に貼りました。はらはらと散るところを紙に貼りたいと話す子どもたち。「里山でとんでいた桜の花びらだよ!」とお話ししていましたよ。子どもたちの自然をみる観察力って、素晴らしいですね(^_-)-☆
 制作の後は園庭で、たっぷりと遊びました。鬼ごっこをしたり、ボール遊び、駒まわしをしたりして体を動かして遊びましたよ。
TOPへ戻る