本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

11月10日(火)の保育内容を更新しました。
2020-11-10
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
・ルールを覚えて自ら動く。
◎体育指導(中当て)
 今日は体育指導がありました。先週から引き続き屋上でボール遊びをしています。2人一組になりキャッチボール。今回は「○○ちゃん、いくよ!」などの掛け声も意識しながらやってみました。大きな声で掛け声が出せていましたよ☆キャッチする時のびっくり顔が何とも言えない可愛さでついじーっと見てしまいます(笑)
練習した後は先生チームvsねこ組で中当てをしました。「5人当たったら負け」というルールなのですが、今日は5人アウト…で惜しいところで負けてしまったねこ組でした(>_<)
 
とら(4歳児)
・ボールを捕ったり投げたりする。
◎体育指導:中当てゲーム
 気持ちよく晴た今日は久しぶりの体育指導!「朝お月さまが見えたんだよ~」とお友だちが言っていたように、屋上からも真っ白なお月さまをみんなで発見しました(*^_^*)
 体育指導は初めて本格的な中当てゲームに挑戦☆これまでは対先生だったのが、今日からはクラスを半分に分けて対戦しました。…となると出会うのが”勝ち”と”負け”の気持ち。勝った人の喜ぶ気持ちは頑張った証拠だけど、次どうやったら勝てるか優しいアドバイスができると素敵だね~というお話が白川先生からありました♪実際のゲームは協力したり、ボールを譲り合ったりしようとする優しい姿もたくさん見られ、それぞれが葛藤を経験しながらも良い試合になりました!
 
らいおん(5歳児)
・試合中の動きを覚える。
◎戸外活動:体育指導(ドッジボール)
 今朝の天気予報では寒気のため寒い一日となる予報が出ていましたが、日ごろの行ない良いらいおんさん♪
体育指導ではキレイな青空(^◇^)そして!なんと!元気ならいおん組さんの殆どが体操着の半袖のままで( *´艸`)
体育指導が始まると笑い声や笑顔が絶えず楽しい体育指導となりました。
さて、今日は発表会の劇の練習をしました。少しずつ自分のセリフのタイミングが分かってきて、お友だちと息を合わせて言う姿も見られてきました♪
 明日以降もセリフの練習を行う予定です(^◇^)台本を忘れずにお持ちくださいね♪
 
TOPへ戻る