本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

11月6日(金)の保育内容を更新しました。
2020-11-06
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
・室内でじっくり好きな遊びを楽しむ。
◎室内活動(自由遊び)
 今日は「お部屋で遊びたい!」との声が多かったので、お部屋でのんびり過ごしています!何で遊びたいか尋ねると「おままごと!」「ビー玉転がし!」「電車!」「塗り絵!」などなど…。好きな遊びを選べて子どもたちも嬉しかったようです☆何で遊んだかぜひお話聞いてみてください!
 来週からは、発表会の練習も始まります!本日、当日のお洋服のお知らせをお配りしているのでご確認ください。ご不明な点などあれば担任までお知らせください。
 
とら(4歳児)
・友だちと協力しながら劇あそびの面白さを感じる。
◎発表会の劇練習
 今日は以前から予告していた通り、発表会の台本を配って本格的に劇遊びを始めてみました!”劇ってどんなことをするの?台本って何?”と色々なことを話し合ってから、みんなで輪になってストーリーを読み合わせていきます。歌とセリフを組み合わせながら進んでいく劇遊びの雰囲気を、なんとんなく感じることがでえきたかな…という印象です♪ぜひお休みの間、内容をお子さんと一緒に読み合わせてみてください☆
 加えて、本日発表会の衣装のお知らせが、連絡帳に添付してあります。ご用意でき次第記名した紙袋に入れてお持ちください。ご不明な点があれば、お気軽にご相談ください!
 
らいおん(5歳児)
・作品展に掲示されている自分の作品を見て楽しい気持ちを持つ。
◎戸外活動:散歩(西武児童館)
 今日は以前の造形教室で作成した封筒人形が展示されている西武児童館に作品展を見に行ってきました。
らいおん組さんの作品は、入口の手前に大きな壁面を使って展示されていました♪今回は、とら組さんが制作した背景の上に封筒人形が飾っていて、とても可愛い作品でした~(^◇^)しかも、昨日見学したとら組さんが、フラワーペーパーで作ったお花を追加で貼ってくれていたので、公開初日よりも可愛くて素敵なものになっていました(^◇^)
 保育園に帰った後は、発表会の劇の台本を見ながら、自分のセリフに蛍光ペンで色を塗っています。台本は、各ご家庭に持ち帰っていただいて、お子さまと一緒に台詞を読んでみてくださいねm(__)m
台本は、来週以降も使いますので、月曜日に保育園に持って来てください(^^)/
 
TOPへ戻る