本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

11月4日(水)の保育内容を更新しました。
2020-11-04
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
・列になって歩くことに慣れる。
◎戸外活動:高架下第六児童遊園に散歩
 今日はいいお天気だったので、お散歩に変更!高架下第六児童遊園まで行ってきました~!トラックを走ってマラソンをしてみたり、うんていや平均台にも挑戦!保育者と手を繋ぎながら平均台を渡ったり、1人で頑張ってうんていにぶら下がってみたり!
進級してから初めて行く公園だったので、とっても嬉しそうな様子でした~!
 
とら(4歳児)
・体を動かして元気に遊ぶ。
◎戸外活動:凸凹山公園へ散歩
 今日からワークショップが始まります!
6つの内容の中から好きな物を一つずつ選んで、先日予約を取りにいきました。今日はその第一回ということで、お花紙を使ったアクセサリー作りに、4名のお友だちが参加してきました♪アイドルのようなアクセサリーにみんなにやけ顔が止まらない様子(笑)
11月中には全員の参加回が回ってくる予定です。お楽しみに!!!
 他のお友だちはみんなで凸凹山公園へお散歩に☆ひよこ組とも一緒になり、小さいお友だちと遊ぶ優しい表情がたくさん見られていましたよ~(*^_^*)
 
らいおん(5歳児)
・好きな遊びを見つけて遊ぶ。
◎戸外活動:デコボコ山公園
 室内活動:ワークショップ等
 今日は純代先生が考案してくれたワークショップ(全6回)の第1回目でした。
らいおん組ととら組さんが参加できるのですが、お約束は一人1回。6回の内容はそれぞれ異なっていて、本日の内容は「フラワーペーパーで指輪やシュシュ作り」でした。
らいおん組さんから参加したのは3人でした。他の人は、今日初めての試みとして、部屋遊びと散歩のやりたい方を自分で選択する!をしてみました。
 4月からは小学生!
自分でやりたいことを考えて決める経験は、これからの生活に活かせるかな~と思います。
ワークッショップはあと5回あります。今後も、『自分の遊びを自分で決める』を取り入れていきたいと思います(^◇^)
 
TOPへ戻る