本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

10月8日(木)の保育内容を更新しました。
2020-10-08
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
・視力測定を行う。
◎視力測定
 「さむ~~い!」「ぎゅってしてあっためて~」と、今朝は寒かったことをお話ししてくれるお友だちがたくさんいました。雨も降っていて気温もぐんと下がってきましたものね…。今週末にかけて台風の上陸もあり、中々お外で身体を動かして遊ぶことが難しそうです(> <)
 そして、今日は初めての視力測定でした!今年度は本当に“初めて”がいっぱい!緊張した面持ちで、ちょっぴり自信がなさそうに指さしをしていましたが、看護師に褒められるとどんどん指さしをするスピードが上がっていました♪そして、他のお友だちの測定の時はお喋りすることなく、じっと待つことができていてとっても素敵でしたよ☆看護師にもたくさん褒めてもらって嬉しそうでしたよ。
 
とら(4歳児)
・指先に集中しながら、イメージを形にする。
◎室内活動:どんぐりバック制作
 台風、近付いていますね…( ;∀;)今日はらいおん組さんと一緒にどんぐりバックを作りました!キラキラシールの色を4枚選んで、バックの両面をデコレーション☆ランダムな形を組み合わせても良し!形を描いてから切り取っても良し!らいおん組のお兄さんお姉さんの細かいハサミさばきに感心しながら、じっくり集中して取り組んでいたとら組さんです♪完成したマイバックを持って、お散歩に出掛けられる日を楽しみにしたいと思います(*^_^*)
 残念ながら明日の遠足は中止が決定しました。現在延期を調整中です…。明日は通常の保育となりますので、9時までに登園してください!少し気分を変えて、映画館ごっこを行う予定です♪
 
らいおん(5歳児)
どんぐりバッグをシール折り紙を使っての飾りつけする。
◎室内活動:制作(どんぐりバッグ)

 今日も朝から雨でしたね。今日は遠足のどんぐりバックの飾りつけを、とらさんと一緒にしました。
どんぐりバックの袋の部分に、はさみで切った好きな色のシール折り紙を貼って飾りつけをしていきました。とら組さんもらいおん組さんもとても集中して、はさみでシール折り紙を切って、丁寧に袋に貼っていました。グループごとに、とら組さんと隣どうしで座って、作りましたよ。「シールがはがれない。」と困っているとら組さんを助けてくれたり、「ハートの形を描いて。」というリクエストに応えていたやさしい友達

だちがたくさんいました。

 
TOPへ戻る