本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

10月6日(火)の保育内容を更新しました。
2020-10-06
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
・沢山ボールに触れて特性を知る。
◎体育指導
 今日は白川先生との体育指導!運動会の練習が終わり、今日の体育指導はボール遊び!ボールを投げてみたり、キャッチしてみたり…。投げたボールをお尻で抑えて見たり…(笑)とゲーム感覚でどんどん進んでいき大盛り上がりのねこ組さん!!
最後は、的当てゲームを行いました~!始めは避けなければいけないボールに向かっていってしまいましたが、ルールを説明すると、しっかりボールを避けて逃げていましたよ~~!
 
とら(4歳児)
・投げる、捕る、基本動作を覚える。
◎体育指導
 今回の体育指導はボールを使った運動!お友だちとペアになり、キャッチボールをしましたよ。はじめは近い距離でバウンドさせながらパス。徐々に距離が離れていき、最後は上手投げでパスしました!上手にキャッチできても、飛んで行ってしまっても、お友だちとのやり取りが楽しかったようで、大笑いしながら投げ合っていまし(^▽^)
 また、今日は身体測定も行っています。そして明日は視力検査があるので、帰りの会で目の隠し方や丸の穴を指さす練習をしてみましたよ!
 
らいおん(5歳児)
・投げる、捕る、基本動作の確認。
◎体育指導

 今日は体育指導でした。運動会の後の体育指導ということで、まずは運動会でのらいおん組さんの点数を聞いてみることに!運動会前の練習では95点だったのですが…なんと!なんと!100点をもらいました~( *´艸`)「やった~~」という大歓声で指導が始まりました。

 今日のテーマはボール。二人一組になってボールを投げる練習から次はドッジボール(ワンバウンドしても転がっても、ぶつかったらアウトというルールです)。クラスを2グループに分けて外野と内野を交替して行ったのですが、これがまた思っていた以上に盛り上がりました(^O^)

次回もボールがテーマになっていますので、またドッジボールを行う予定です。

 
TOPへ戻る