本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

9月28日(月)の保育内容を更新しました。
2020-09-28
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
・運動会での取り組みを行う。
◎戸外活動:園庭
 久し振りの良いお天気!ということで園庭で運動会の練習をしました。
最後に練習をした日から1週間以上経っていたので並び方や入場の仕方など覚えているか不安な担任でしたが、そんな心配をよそにかっこよくキメてくれたねこ組さん。「○○くん、こっちだよ!」などと不安そうにしているお友だちに優しく声を掛けてくれる姿も見られてとても頼もしかったです!
運動会まで残すところ6日…。当日もとびきりの笑顔で楽しめるように練習をしていきたいと思います。
※明日は体育指導です。体操着をお持ちください。
 
とら(4歳児)
・合図に気付いたり、音楽に合わせて動いてみる。
◎戸外活動:パラバルーン
 久しぶりに気持ちよく晴れた今日!みんなでカレンダーを数えてみると、運動会まであと5日…楽しく取り組んでいきたいと思います(≧▽≦)
 パラバルーンを練習した後は久しぶりに園庭で遊びました!紙ヒコーキ作りがブームになっていることもあって、今日は外でも飛ばしてみよう!ということに♪
ランチルームに折るスペースを作りながら試行錯誤して取り組んでいました。
 最近困っているお友だちを見つけると優しい声を掛けてくれたり手伝おうとしてくれたりする姿が少しずつ増えてきました☆子どもたちの心に芽生えている思いやりの気持ちを大切に育てていきたいと思います(*^_^*)
※明日は体育指導です。体操着をお持ちください。
 
らいおん(5歳児)
・身体を十分に使い運動遊びを行う。
◎戸外活動:園庭(開会式・閉会式)
 今日は久しぶりにスッキリとした良い天気でした。
今週の土曜日にある運動会まであと少し!という事で、久しぶりに運動会の練習をしました。(実は…天候等の影響で予行練習の日以来です(>_<))
 今日の練習は、開会式・閉会式・リレーの3つを行っています。
声を合わせて言葉を言う場面や竹太鼓など見どころは色々と沢山あります♪
リレーも毎回白熱していて( *´艸`)特にバトンパスでは、渡す人が「はいっ!」と渡す相手に合図を送る練習をしています。また、保育園でよく使う輪型のバトンではなく棒状のバトンを使用してアンダーハンドパスにも挑戦しています☆
また、今日の時点で板のぼりの縦・横の決定をしています。基本的には、本人の希望を尊重しています。
さて、運動会まであと5日、土曜日は晴れますように☆
※明日は体育指導です。体操着をお持ちください。
 
TOPへ戻る