本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

3月14日の保育内容を更新しました
2019-03-14
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
  らいおん組
(5歳児)
・体育指導員に親しみを持ち、身体を動かすことを楽しむ。
◎体育指導
今日は体育指導の前に卒園式練習を行いました。卒園式までの日にちをみんなで数え、練習の回数も数えてみました!あと10日で卒園式、あっという間ですね。子どもたちも一層真剣に取り組んでいますよ。練習後はお別れ会に向けて合奏の取り組みを行いました。リズムも覚えお友達と合わせることを楽しんでいる様子で、子どもたちだけで「せーの」と合わせ始める姿が見られていましたよ。
 戸外活動では、保育園生活最後の体育指導がありました。最後ということでゲーム大会を行いましたよ。ボールリレー、電車リレー、電子レンジゲームなど盛りだくさん!電車リレーでは5人ずつ電車になってコーナーを曲がるリレーを行いました。誰も転ばないように、上手に一回転してもどって来たチームの勝ちという流れで行いました。初めは転んでしまいましたが、何度か話し合いを重ねていくうちに転ばずにゴールができるように!どのゲームも楽しんでいた子どもたちでした。
※明日の卒園式予行で上履きを使用します。まだお持ちでない方は明日お持ちください。
 
ねこ・とら組
(3歳・4歳児)
 
・最後の体育指導を存分に楽しむ。
◎体育指導(柴崎公園グラウンド)
今日は、今年度最後の体育指導がありました。最後ということでゲーム大会をして盛り上がりました。ねこ&とら組は、ゲームの中に今までの復習のようなことも盛り込んでいて、白線で書いたマスの上を逃げるゲームだったり、連れていかれないように友だちと輪になって手を離さないゲームだったり、子どもたちもとても楽しんで参加していましたよ。最後には、どちらのクラスも2チームに分かれてのリレーをおこないました。運動会のらいおん組さんのように、応援しながらみんなで盛り上がりました!指導員の野村先生とも今年度最後の挨拶となり、元気よく「ありがとうございました!」と締めくくる、ねこ&とら組さんでした。
 
ぺんぎんぐみ
(2歳児)
・広いグラウンドでのびのびと体を動かして過ごす。
◎散歩(公園で遊ぼう会:柴崎公園)
今日は柴崎公園にお散歩に行きました!
グラウンドに着くと、なかよしグループの体育指導をやっているのを見つけて「ぺんぎん組もやったね!」と嬉しそうに見学していました。来年度から始まる体育指導をとっても楽しみにしている子どもたちです♪
グラウンドではサッカーをしたり、フラフープを電車に見立てみんなで連結して「どこ行きますかー?」「アンパンマンミュージアム!」とっても楽しい電車旅行を楽しんでいました☆
TOPへ戻る