本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

12月6日の保育内容を更新しました
2018-12-06
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
   ねこ・とら・らいおん組

なかよしグループ

(3・4・5歳児)
・歯の磨き方を確認して覚える。
・斜面の登り降りやうんていで遊ぶ。
◎歯磨き指導(3、5歳児)
◎戸外活動(室内活動:リース制作:4歳児)
 
 今日は昨日までの温かさは無く、朝から雨。お散歩に行く気満々だったとら組さんはがっかりの様子でしたが、みんなで体操をしたり、発表会の道具(ダンボール)などで遊びました。囲ってお家にして劇のように役を演じてみたり、おままごとになったり♪かと思うと、なかよし☆ロケットを歌い出したり、発表会の余韻を楽しんでいました。
 その後は各クラスごとの活動になりました。ねこ組さんは歯磨き指導がありました。歯科衛生士さんの話を聞いて歯ブラシの持ち方をおさらいしたり、染め出しで磨き残しを見たりしました。みんな意欲的にゴシゴシと教えてもらった磨き方でピッカピカの歯になっていました。
 次は交代でらいおん組さんがしました。らいおん組さんは少し難しくなり、犬歯や6歳臼歯、歯の裏側の磨き方を教わりました。染め出しも自分でしてみたり衛生士さんにたくさん褒められました。園でもおうちでも歯磨き意識していけるといいですね♪
 とら組さんはその間にクリスマスリースを作りました。以前に公園で拾ってきたドングリや落ち葉を貼っていくととてもきれいでちょっとおしゃれなリースが出来ました。完成したら飾りたいと思います♪
 
TOPへ戻る