本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

8月28日(月)保育内容を更新しました
2023-08-28
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
  

ぺんぎん組(2歳児






1月より掲載します。




ねこ・とら・らいおん組

(3・4・5歳児)


・色の変化を楽しむ。
・規則正しい生活リズムを知る。

◎戸外活動:色水遊び
◎生活リズムの話し








 今朝はぐんと気温が下がり、空調がいらないくらい涼しかったですね!
湿度が高かったり、日中は気温が上がってきたので蒸し暑さは強く感じました。朝夕は暑さが落ち着いてきそうですね。
 日中は水遊びをしていますよ。色水ではペットボトルやバケツに水れて色を混ぜて実験が盛り上がっていました★
 水鉄砲でも色水は大活躍!ペットボトルが倒れてしまわないように、 少し色水を入れてカラフルな的が完成。少しだけ水を入れて倒して遊んでみたり、たっぷり水を入れて的にしたりしました(^◇^)また、シェードの屋根に風船をぶら下げたて的にして遊びました♪風船に水が命中すると、水をはじく音が響き「波の音みたい!」「新幹線みたい!」と発想の豊かさに感心しました♪
 らいおん組さんの水遊びは豪快で!最後はタライの水を自分たち掛けながらひっくり返し、片付けのお手伝いをしてくれました。着替えの時は、「こんなにビショビショだよ~」と笑い合いながら自分たちで絞っていました(-w-)
◎水遊びをしています。プールバックの持ち帰りをお願いします。
◎29日はボディーペインティングを行う予定です。汚れてもよい衣服を着てきてください!

TOPへ戻る