本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

8月25日(金)保育内容を更新しました
2023-08-25
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
  

ぺんぎん組(2歳児






1月より掲載します。




ねこ・とら・らいおん組

(3・4・5歳児)


・解放感を味わいながら活動を楽しむ。

◎戸外活動:色水遊び








 今日は朝から風が涼しく、8月の後半であることを感じます。それでも、まだまだ日差しが強く日中は気温が上がり、水遊びが心地よかったです★
 園舎横のシェードの屋根からかは、カラフルな風船とセミやカブトムシなど、夏の昆虫の札が下げられており、まるでお祭りのよう!
それも水鉄砲やペットボトル、容器を上手に使って狙いました。やや風があったので、風船も昆虫の札もゆらゆら動いていて、難易度が高そうでしたが…みんな毎日のように使っているアイテムなので、見事命中できるお友だちが多かったです(^◇^)
 また、人気の色水でも遊んでいます。今回はオレンジや緑に加え、白色の水が多かったので、コップやペットボトルなど透明な容器に水を入れてみると…「カルピスみたい!」と人気の乳製品飲料シリーズになっていることが多かったです。その白い水に、少し緑を足すと「メロンのカルピス」オレンジ色を足すとピンク色になったので「いちごのカルピス」、両方を混ぜると紫色っぽくなるので「ぶどうカルピス!」様々な色を混ぜながら実験のように遊んで盛り上がっていました★

◎水遊びをしています。プールバックの持ち帰りをお願いします。
◎29日はボディーペインティングを行う予定です。汚れてもよい衣服を着てきてください! 

TOPへ戻る