本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

8月23日(水)保育内容を更新しました
2023-08-23
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
  

ぺんぎん組(2歳児






1月より掲載します。




ねこ・とら・らいおん組

(3・4・5歳児)


・ペイントの仕方を知り、活動を楽しむ。

◎戸外活動:ボディペインティング








 今日も雨が降ったりやんだり、不安定なお天気が続いていますね。
日中は雲の流れの様子を見ながら、園舎横でボディーペインティングと水遊びをしましたよ。
 お皿に絵具を広げると、さっそく筆や手で絵具を伸ばしてみる子どもたち。ボディーペインティングの絵具は赤、黄、青の3原色と白の4つでしたが、自分たちで色を選びながら混ぜ合わせ、「緑色になったよ」「ピンク色が作りたい!」と真剣な表情が微笑ましかったです(^◇^)
 始めは絵具を手で触ることにドキドキしている様子のお友だちも多かったのですが、お姉さんたちは爪に塗って「ネイル~」とお洒落にしてみたり、腕や足に名前や線を付けてみたり。「お顔にハート付けて!」「お花もいいな~」と伸び伸びと遊ぶことができていましたよ♪ペイントが得意なお友だちは全身に色を付けて楽しむ姿も☆ 顔にもたくさんの色をペイントして友だちと顔を見合わせ、いつもと違う姿に大笑いしていました。
 最後は絵具を落としつつ、普段の水遊びの玩具で遊び、シャワーをしてスッキリ過ごしました。衣服は洗っていますが、おうちでもご確認をお願いします。すみません・・・(>_<)
今日は大雨には降られることなく!日差しが強く暑かったので水遊びが心地よかったです☀
◎水遊びをしています。プールバックの持ち帰りをお願いします♪
◎らいおん組は明日アクラブです!水着、水泳帽の準備もお願いします。

TOPへ戻る