本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

8月22日(火)保育内容を更新しました
2023-08-22
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
  

ぺんぎん組(2歳児






1月より掲載します。




ねこ・とら・らいおん組

(3・4・5歳児)


・泡の感触を味わい、友だちと一緒に遊ぶ。
◎戸外活動:泡遊び








 今日は朝からどんよりなお天気。天気予報でも夕方から雨マークがついていたので、日中は空の様子を見ながら園舎横で水遊びをしています。
 今回の水遊びは、泡をたててみました♪子どもようのボディーソープを開けると「いい匂い~!」とそれだけで楽しそうな子どもたち(^◇^)
タライの水にボディーソープを入れて水を勢いよく入れると…どんどん泡がたっていくので、またまた大盛り上がり!水遊びで使う玩具は、子どもたちが自由に選べるようになっているのですが、白い泡が見えやすいように、透明な容器を選ぶお友だちが多く、よく考えて道具を選んでいるのだな~と感心でした★
 前半に遊んでいたねこ組さんは、泡遊びも楽しそうでしたが、いつも通りの水鉄砲も人気でした。後半のとら、らいおん組さんが外に出るとやや雲が厚くなってきて霧雨が…。少し遊んだら早めに戻ろうと企画していましたが、あっと言う間に急な豪雨になってしまいました(>~<)
支度が素早いとら、らいおん組さん。さっと支度をして戻りましたが、途中濡れてしまったお洋服はお部屋に干しました。短時間しか着ていないので、明日以降の着替えにできるよう、引き出しに戻しています。
◎水遊びをしています。プールバックの持ち帰りをお願いします♪
◎23日はボディーペインティングを行う予定です。汚れてもよい衣服を着てきてください!

TOPへ戻る