本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

8月9日(水)保育内容を更新しました
2023-08-09
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
  

ぺんぎん組(2歳児






1月より掲載します。




ねこ・とら・らいおん組

(3・4・5歳児)


・色の変化を楽しむ。
・約束事を守りながら、プール活動を楽しむ。

◎戸外活動:色水遊び
◎アクラブプール(5歳児)








<ねこ・とらぐみ>
 今日はねこ、とら組さん一緒に色水遊びをしました!ちょうどお天気も良くて、雨の心配もありませんでした。しかし、遊びの途中で太陽が雲にかかり、暗くなると「雨降りそうだよ!」と心配そうに保育者に教えてくれる子ども達でした。最近は変わりやすいお天気が続いているので、空模様が気になっているようです。
 最近はキレイな色を作り上げることが上手になり、丁寧に色を混ざ合わせる様子が見られています。お友達と色水を交換したり、量を調整したりとやりとりを楽しみながら遊んでいますよ。水鉄砲では、まっすぐと上に向かって放水することが楽しいようで、「ほら見て!高く上がったでしょ♪」と嬉しそうに教えてくれています。
<らいおんぐみ>
 今日はアクラブプールに行ってきました!前回から少し時間が空いたのでスーパーマン(蹴伸び)、バタ足と順番に取り組んでいます。ビート板を持ってスーパーマンになるのですが、顔が水に濡れないよう力が入ってしまうことで体が沈んでしまい、、おぼれているスーパーマンが続出(笑)しっかりと肘を伸ばして~とみんなで声をかけることで腕を伸ばして壁を蹴ってかっこいいスーパーマンになることが出来ていました☆バタ足は、保育者の支えがなくても少しずつひとりで進むことが出来るようになり、長い距離を泳ぐことが出来ていた子どもたちです(*^^*)自由時間では、男の子は海賊船に、女の子は魔法のじゅうたんに乗って遊んでいますよ~♪
◎プールバックの持ち帰りをお願いします。

TOPへ戻る