本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

8月4日(金)保育内容を更新しました
2023-08-04
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
  

ぺんぎん組(2歳児






1月より掲載します。




ねこ・とら・らいおん組

(3・4・5歳児)


・ダイナミックに水遊びを楽しむ。

◎室内活動:ブロック、ぬりえ、ままごと、ビリボー、ジャンピングクッション
◎戸外活動:水遊び、色水遊び







 今日もお部屋で遊んでから水遊びをしました!
 ねこ組さんととら組さんの女の子チームは水遊びが始まると「色水もやりたい♪」とリクエストがあったので、色水を作ることに。今日はジュース屋さんがあちらこちらで開店していて、出来上がると保育者に持って来てくれました。美味しいジュースだね~と話しているとどんどん新しい商品を作って持ってきてくれました。水鉄砲の入れ物を使って、チョロチョロとお水が出てくる様子を観察する姿もありましたよ~
 とら組さんの男の子とらいおん組さんチームはペットボトルを2つ使って、色水を少しずつ混ぜる実験をする様子が。容器が透明なので、少しずつ色が混ざり合っている様子が観察できて、とても楽しそうでした。色が完全に混ざると「見てー!色が変化したー!!」と嬉しそうに教えてくれました。コップやお皿を使っていたお友だちは、少しずつ色水を混ぜ合わせることで、自分好みの色を作り出していました。お気に入りの色水が出来上がると大喜び☆最後はみんなでダイナミックに水浴びをしました!
◎水遊びをしました。プールバックの持ち帰りをお願いします。

TOPへ戻る