本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

8月3日(木)保育内容を更新しました
2023-08-03
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
  

ぺんぎん組(2歳児






1月より掲載します。




ねこ・とら・らいおん組

(3・4・5歳児)


・水の感触を味わいながら遊ぶ。
・放送を聞いて迅速に避難をする意識を持つ。

◎身体測定
◎戸外活動:水遊び
◎避難訓練








 今日は、お部屋でのんびりと過ごしてから水遊びをしました。「今日も暑いから水浴びしよう!」と水の感触を喜んでいる子ども達。先日のおまつりごっこで遊んだ魚つりを設置すると夢中ですくい上げていました。たくさんの魚を集めるお友だち、色ごとに集めるお友だち、魚の種類ごとに集めるお友だちなど楽しみ方は様々でした。タライの中をくるくると回すことで水の流れができ、魚つりが少し難しくなると・・・顔つきが変わり真剣モードに☆「おさかな、待て待て~♪」とポイを上手に使いこなして、楽しんでいました。今日は時々、太陽が雲に隠れて空が暗くなったり、風が強く吹くことがあり「台風が来るのかな?」と話す姿もありました。風が吹いていたこともあり、早めにシャワーを浴びています。
 避難訓練はおやつ後に取り組んでいます。遊びの途中でしたが、放送をよく聞き落ち着いて避難することができています。
◎水遊びをしました。プールバックの持ち帰りをお願いします。
<らいおんぐみ>
 花火の制作を行いました!花火のイメージを聞いてみると「キラキラしている」「大きな音が鳴るよね!」「お花みたいだよね」など、さまざまな声が♪
キラキラテープや柄紙を花火をイメージした形に切り取って、丸い画用紙に貼り付けています☆それぞれのイメージしたきれいな花火が完成しました(*^-^*) 

TOPへ戻る