本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

8月2日(水)保育内容を更新しました
2023-08-02
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
  

ぺんぎん組(2歳児






1月より掲載します。




ねこ・とら・らいおん組

(3・4・5歳児)


・色の名称を知ったり、ペイントすることを楽しむ。

◎戸外活動:水遊び(ボディーペインティング)








 今日も男の子と女の子のチームに分かれて、ボディペインティングをしました!初めてのボディペインティングにドキドキワクワクが止まらない様子の子どもたち。汚れてもよい服なのか、遊び方などを改めて確認しています。 
 まずは、男の子チームから遊びました!絵の具を体や顔につける子に抵抗がないようで、開始早々たくさんの絵の具を混ぜ合わせて、不思議な色が完成!ダイナミックに顔や体だけでなく衣服にまで塗られていましたよ(笑)「ゾンビみたいな色になった~」「噛みついちゃうぞ~♡」とゾンビごっこが始まったと思ったら、顔にねこのひげを描いて「ニャーニャー!」とねこが大量発生していました(笑) 
 女の子チームはやっぱり女子力が高く、爪につけてマニュキュア♡「ママみたいになった~」と喜び、次は鼻、ホホに自分で色をつけ「お化粧」という表現。鏡がなかったので、保育者もお化粧のお手伝いをすると「写真撮って見せて~」「かわいい」と自画自賛!男の子同様、ねこに変身している子も多く楽しんでいました。色水を作ってペットボトルに入れて遊んだり、保育者の腕に目と口を描き「オバケ描いた~」と盛り上がり、最後には、おもちゃについた絵の具を洗うお手伝いもしてくれました。また楽しみたいと思います♪
※衣服は水洗いしていますが、絵の具が残ってしまっている子もいましたので、お家でお洗濯お願い致します。衣服のご協力ありがとうございました。

TOPへ戻る