本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

7月27日(木)保育内容を更新しました
2023-07-27
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
  

ぺんぎん組(2歳児






1月より掲載します。




ねこ・とら・らいおん組

(3・4・5歳児)


・休息を取りながら過ごす。
・氷の感触や冷たさを感じながら遊ぶ。

◎戸外活動:水遊び、氷遊び








 今日は、室内でビリボやホッピングを使って過ごしました。ビリボはくぼみの中に座ってくるくるくる~と回転してみたり、ビリボをかぶってまるで仮面ライダーのようなマスクにしてみたり、甲羅のように背中にかぶせて「ねえねえ、カメみたいじゃない?」とお友だち同士でカメになりきっていたり、、♡ひとつのおもちゃでいろいろな遊び方があること、またそれを発見する子どもたちの発想力に驚かされました☆ホッピングでは、誰が一番跳んでいられるか勝負に!バランスをとりながら、何度も続けて跳ぶらいおん組さんの姿に、「ぼくも!わたしも!」と続けてチャレンジしていたねこ・とら組さんです(*^-^*)
 また、ねこ・とら組のお友だちは、午後おやつのとうもろこしの皮むきをしてもらいました。初めてのねこ組さんは、年上のお友だちに手伝ってもらいながら、一生懸命に皮をむいてくれています☆
 そのあとは、戸外で水遊びや氷遊びをしています。氷は透明なもののほかに、絵の具で色を付けたものも!氷を触りながら「冷たいけど、気持ちいい~」と感触を楽しんでいた子どもたち。色のついた氷は、だんだんと溶け始めることで色水に(^^♪氷の冷たさを感じながらも、溶けていく様子をじっと観察したり、色水を混ぜ合わせたりして過ごしていました。
◎水遊びをしました。プールバックの持ち帰りをお願いします。

TOPへ戻る