本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

7月26日(水)保育内容を更新しました
2023-07-26
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
  

ぺんぎん組(2歳児






1月より掲載します。




ねこ・とら・らいおん組

(3・4・5歳児)


→予定変更
<3、4歳児>
・水の感触を味わいながら遊ぶ。
<5歳児>
・プール活動時の約束事を守りながら遊ぶ。

◎戸外活動:水遊び、色水遊び、すいか割り
◎アクラブプール(5歳児)








<ねこ・とらぐみ>
 クラスごとに色水遊びをしました。今日は黄色、オレンジ、水色、緑色の色水を用意しています。この色とこの色を混ぜるとどんな色になるかな~?と色の変化を楽しんだり、ペットボトルに入れてジュース屋さんになりきって、色々なジュースを作ってくれた子ども達。途中で乳児クラスのお友だちが参加をすると優しく声を掛けてあげたり、おもちゃを貸してあげる姿が見られました。ねこ組さんは最後に水の掛け合いっこ♪保育者も全身びしょ濡れになるほど、水鉄砲の扱いが上手になっています!
とら組さんは昨日、スイカ割りでスイカが割れなかったので、リベンジすることに!今日も大盛り上がりで楽しんでいました。今日は無事にスイカも割れたので、実際に持ってみることに。「スイカってこんなに重たいんだね~」としみじみ話していました。
◎水遊びをしました!プールバックの持ち帰りをお願いします。

<らいおんぐみ>
 今日はアクラブプールに行ってきました。暑い日に入るプールは気持ちよくて最高でしたよ♪まずはプールサイドに座ってバタ足をしました。つま先までピンと伸ばすことで、水面にあたり水しぶきがたくさん出ていました~入水するとゆっくり肩まで浸かり、、「冷たくて気持ちいいね~」「はやく泳ぎたい!」とやる気満々☆できるお友だちは水に顔をつけて見よう!と鼻をつまんで顔を付けて見るお友だちや、頭まで潜ってみる姿も☆少しずつ水に慣れてきて遊び方もダイナミックになってきているように思います!自由遊びではポール状の浮き輪をいろいろな使い方をして浮いてみたりしていますよ~(*^-^*)

TOPへ戻る