本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

7月18日(火)保育内容を更新しました
2023-07-18
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
  

ぺんぎん組(2歳児






1月より掲載します。




ねこ・とら・らいおん組

(3・4・5歳児)


・水遊びの約束事を守りながら遊ぶ。
・経験したことをのびのびと表現する。
・休息の大切さを知る。

◎戸外活動:水遊び
◎制作:りんご飴
◎経験画:デイキャンプ(5歳児)
◎休息についての話し








 朝から暑い1日でしたね・・・。暑い日が続いていますが、休息の大切さをわかりやすく知らせながらのんびりと過ごしていけたらと思っています。
 今日は、お祭りごっこの準備でりんご飴作りをしました。新聞紙を丸めたものに棒を差して、カラーセロハンで覆います。セロテープを使ってとめていくのですが、少し難しい部分もあったので、保育者が手伝いながら進めていきました。無事に出来上がると嬉しそうに見せてくれていましたよ☆
その後は、水遊びをしています。暑い中での水遊びはとても気持ち良かったようで「やっと涼しくなった~」と話していた子ども達です。

 らいおん組さんはデイキャンプの経験画をしました。どんなことをしたのかをみんなで振り返ってから印象に残っている場面を描いています。「毎日、デイキャンプがいいよね~」なんて話す姿も多く、みんなで色々なことを経験できたことを保育者も嬉しく思います♪
デイキャンプでは準備物のご協力をありがとうございました!いつもより長い時間を保育園で過ごしましたが、子ども達が協力してみんなで成功させようとする姿に成長を感じました。
◎水遊びをしました。プールバックの持ち帰りをお願いします。 


TOPへ戻る