本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

7月14日(金)保育内容を更新しました
2023-07-14
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
  

ぺんぎん組(2歳児






1月より掲載します。




ねこ・とら・らいおん組

(3・4・5歳児)


<3,4歳>
・好きな遊びでじっくりと遊ぶ
◎室内活動(お買い物ごっこ、ブロックなど)

<5歳>
・友だちと力を合わせ、協調性を養い、仲間意識をもつ。
・色々な体験をやりとげることで、自信をもつ。

◎デイキャンプ



<3,4歳>
今日は天気が不安定な様子だったので、お部屋で過ごしています。
 らいおん組さんはデイキャンプ。普段と部屋の使い方が違い、らいおん組さんがみんなとは違う活動をしている様子を見て…興味を惹かれるお友だちも多く(^▽^)♪朝の会ではデイキャンプの活動を紹介してみました。「私たちもできるの⁈」「らいおんさんになったら⁈」と目をキラキラ♪とら組さんは来年が、ねこ組さんは再来年が楽しみですね☆
 日中は、なんとなくデイキャンプに近い遊びができたらいいなと思い、お買い物ごっこをしましたよ。大部屋にキッチンやカウンターを並べ、
お店屋さんのコーナーと、お店で買った商品で遊んだり食べたりできるテーブルのコーナーを作りました。また、カラープリのエプロンやお買い物バックも用意すると「いらっしゃいませ~!」「おにぎりはいりますか?」と張り切って店員さんになり切ったり、いくつもお店を回って買い物袋がパンパンでした(^◇^)「この赤いのひとつください!」「はい、おつりですよ~」とやり取りも本格的で微笑ましかったです。
 ブロックのコーナーでは、長細いブロックを縦に並べると…ピアノの
完成!!シマシマに並べて鍵盤になっている部分に、手を置いて鍵盤を 叩く手の真似がとっても上手で、さらに『七夕』や『朝の会のうた』を 歌っていました♪小さな先生が何人もいましたよ。

<5歳>
デイキャンプを行い楽しい一日でした~。デイキャンプの様子は来週モニターでお見せしますね♪


TOPへ戻る