本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

7月13日(木)保育内容を更新しました
2023-07-13
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
  

ぺんぎん組(2歳児






1月より掲載します。




ねこ・とら・らいおん組

(3・4・5歳児)


→予定変更
・指導員の話しを聞いて意欲的に取り組む。

◎体育指導:種目練習 跳び箱 跳び乗り(3歳児)、鉄棒 前回り(4歳児)、跳び箱 開脚跳び(5歳児)








 外に出ようとしたら雨がポツポツ降ってきたので、今日はお部屋で体育指導を行っています。
 ねこ組さんは跳び箱の跳び乗りをしました。台上に両手をつき、跳び乗ります。その後はお尻の位置をズリズリとずらして進んでいき、マットに着地します。1段高さが上がると子ども達のやる気も上がり、「もっとやりたい!」とのリクエストが多かったですよ!マットの上に座るだけでもいつもと雰囲気が違い、楽しくて仕方がない様子のねこ組さんでした。
 とら組さんは鉄棒の前回りをしました。跳び乗った時に腕を伸ばす意識を持ちながら、回っています。楽しくなりすぎて、鉄棒から手が離れてしまうこともあるので、最後までしっかりと掴んだまま回転ができるように援助しています。腕をしっかりと伸ばすことができるように指導員とマンツーマンで練習をしましたが、その時には腕にしっかりと力が入っていました!最後は大根ゲームをしています。
 らいおん組さんは跳び箱の開脚跳びをしました。自分が跳べる高さを選んで挑戦しています。助走から止まらないようにしたり、しっかりと台上を押し出すことの約束事を確認してから何度も取り組みました。助走の勢いが足りなかったり、跳び箱に膝が当たってしまうことがあると「もう1回やりたい!」と諦めないで挑戦していました。最後は2チームに分かれて大根ゲームをしています。
 体育指導後にねこ、とら組は柴崎公園のグラウンドに行き、追いかけっこをしたり、しっぽ取りをしてたくさん体を動かしています♪ らいおん組さんはおやつで出るとうもろこしの皮むきをしました。何度も行っているので、ささっとむき進めていました。皮やヒゲの部分もしっかりビニール袋に入れて捨てることができています。そして明日は楽しみにしているデイキャンプ☆楽しい1日にしたいと思います♪今日は早く寝て、明日元気に来てね~と伝えてあります。
◎ねこ、とら組はシャワーをしました!プールバックの持ち帰りをお願いします。


TOPへ戻る