本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

7月12日(水)保育内容を更新しました
2023-07-12
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
  

ぺんぎん組(2歳児






1月より掲載します。




ねこ・とら・らいおん組

(3・4・5歳児)


<3、4歳児>
・水遊びの約束事を守りながら遊ぶ。
<5歳児>
・プール活動時の約束事を知り、水の感触を味わう。

◎戸外活動:水遊び(3、4歳児)
◎アクラブプール(5歳児)








 <ねこ・とら組>
 今日も水遊びをしていますよ。小さいクラスのお友だちがお部屋に戻り、 なかよしグループのお友だちだけになってからの時間は、ペットボトルを使って遊ぶことができるようにしました♪
入り口の小さいペットボトルに水を汲むべく、タライに水を入れるホースの出口に持って行ったり、漏斗やビーカー型の玩具を見つけて零れないように慎重に入れてみたり。水の深いタライを見つけて沈めて汲んでみたりと、それぞれ考え、工夫しながら水を汲んでいました(^◇^)いっぱいになると、ジュース屋さんの品物になったり、両手に持ってダンベルにするお友だちもいました!
◎水遊びをしています。プールバックの持ち帰りをお願いします。

<らいおん組>
今日は初めてのアクラブプール。ずっと楽しみにしていたので、朝からテンション高めの子ども達。プールでの約束事や流れを伝えるとしっかりと話しを聞いてくれていました。
まずは、水に慣れることから。足やお腹にお水を掛けてから、入水。水の中では口から空気を出すことで、苦しくないことを伝え実際に水の中でブーっと息を吹き出すバブリングをしています。その後はビート板を使って、けのびやバタ足に挑戦。回数を重ねることで力を抜いて水に浮くことを経験することができました。最後は自由遊びの時間。アクアポールを使って浮いてみたり、泳いでみたり♪大きなフロートに乗って、海賊船ごっこ!ゆらゆら揺れる不思議な感覚や水の上をスイスイ移動して楽しみました。
◎次回から登園時に着てきた衣服を再度着用しますので、水着、水泳帽、バスタオル、ビニール袋をプールバックに入れてご準備お願いします♪


TOPへ戻る