本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

7月11日(火)保育内容を更新しました
2023-07-11
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
  

ぺんぎん組(2歳児






1月より掲載します。




ねこ・とら・らいおん組

(3・4・5歳児)


・水遊びの約束事がわかり、水に触れることを喜ぶ。
・着替えの必要性を知る。

◎戸外活動:水遊び
◎着替えの話し
◎身体測定








 今日も気温は36度!お部屋の中も外からの熱気が入るとたちまち熱くなってしまうほどでした(>~<)その分、水遊びが心地よかったですよ!
 ねこ組は水鉄砲が大人気。保育者やお友だちに向けて容赦ない水が飛び交っていました…!なので今日はペットボトルの的を用意してみましたよ。よーく狙って慎重に当てることができていました☆
 とら組はあひる組と一緒に水遊びをしました。小さいお友だちが遊びやすいように、優しく関わってくれましたよ。また、水風船が登場したので、嬉しそうに冷たい柔らかい感覚を楽しそうに味わっていました★
 らいおん組はカメの玩具が大人気で、ネジを巻いてタライの中を泳がせました♪カメは4匹だったので、みんなで時間を決めて交代して遊ぶことができていましたよ(^◇^)
 また、らいおん組を中心に、来週末の夏祭りのお店ごっこの商品の制作をしています。今日作ったのはフライドポテトとたこ焼き。波の形になっている黄色い段ボールを長細く丸めてフライドポテトに!大量の素材を見るとやる気スイッチが入った様子のらいおん組さん。「僕が丸めるから、テープ貼って!」と分担してみたり、「はい!もうできたよ、こっち手伝って!」とハキハキした声が聞こえ、職人の集まりのようでした(笑)
たこ焼きも丸めたりトッピングを描いたり。「おいしそう~」と思わず言葉が出ていました♪◎水遊びをしています。プールバックの持ち帰りをお願いします。


TOPへ戻る