本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

7月7日(金)保育内容を更新しました
2023-07-07
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
  

ぺんぎん組(2歳児






1月より掲載します。




ねこ・とら・らいおん組

(3・4・5歳児)


・七夕の由来を知り、興味を持って参加してみる。
◎七夕集会








 今日は7月7日、七夕ですね。日中は七夕集会に参加しましたよ。
七夕に向けて短冊描きのご協力ありがとうございました。階段に飾っていた笹は、集会のために部屋に移動され、子どもたちが作ってくれた笹飾りと短冊で色とりどりに飾られていました。集会では願い事をいくつか紹介しましたよ。『プリンセスになりたい』『新幹線に乗りたい』などなど。そのなかでも、七夕の物語の“織姫も彦星も、仕事を頑張ったから一年に一度会うことができるようになった”というエピソードに因んで『願い事が叶うには?』という話をしました。すると、子どもたちならではの可愛い回答がたくさんありました。『騎手になりたい』なら「練習する?」「馬を捕まえて来る!」、『家族みんなが元気に過ごせますように』なら、「うーん…心配かけない?」など微笑ましい回答が上がっていました♪短冊は里山で炊き上げてみんなのお願いを、空の届けることも伝えましたよ。
 制作発表ではクラスごとに代表のお友だちに制作のポイントを教えてもらったり、
七夕クイズのコーナーでは、『どっちが正解?』と写真のパネルが出て来て「笹・もみの木」「短冊・絵馬」「織姫と彦星・おひなさま」などそっくりさんが登場して、自分たちで考えながら手を挙げていました!『よく食べられるものは?』では「そうめん・冷やし中華・ラーメン」が出てきて、正解は天の川に似てる「そうめん」なのですが「美味しそうだから!」と素直な回答も(^◇^)笑 盛り上がっていました!お家でも七夕について、お話してみてください★
 集会後は給食の時間まで室内で過ごしています。7月生まれのお友だちにリクエストを聞いて、ゲーム遊びをしましたよ!椅子取りゲームと、とら・らいおん組さんは宝探しをしましたよ。 


TOPへ戻る