本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

7月3日(月)保育内容を更新しました
2023-07-03
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
  

ぺんぎん組(2歳児






1月より掲載します。




ねこ・とら・らいおん組

(3・4・5歳児)


・水遊びの約束事を知る。
◎水遊び開き








先月から夏のような気候が続いていましたが、7月に入り日中の最高気温は34℃の予報!本格的に暑い夏が来たことを感じます…!
 保育園は水遊びの期間に入り、初日の今日は“水開き”をしましたよ。
水のお清めをしたり、水遊びの危険学を思い返したりしました。お清めでは園長先生が2つの紙コップを持って見せてくれました。ひとつには液体、ひとつには粉が入っています。中を覗いたり香りをかいでみたりすると「パンみたい…?」「わかった!お酒の匂いだ」「サラサラの砂?」「お砂糖?塩?」と気づいたこと声がどんどん聞こえて、意欲的に聞いてくれてることを感じました★危険学では、水遊びの約束覚えてる?と問いかけられると「小さい子にぶつからないから、走らない!」「プールじゃないから入らない!」と覚えているお友だちも多かったです!イラストを見ながら、「水を飲まない」「水を外に飛ばさない」「体調が悪くなったら伝える」など改めて確認しました。暑かったので水がとっても心地よさそうで(^◇^)おもちゃでおままごとをしたり、水鉄砲で水を掛け合ったり♪片付けの時間には「もうおしまい?」
「まだ遊びたかった~」という言葉がたくさん聞こえてきました。水遊びの期間は長く続くので、安全に遊んで過ごせるようにしたいです! 


TOPへ戻る