本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

5月23日(火)保育内容を更新しました
2023-05-23
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
  

ぺんぎん組(2歳児






1月より掲載します。




ねこ・とら・らいおん組

(3・4・5歳児)


→予定変更
・友だちと同じ遊びを共有することを楽しむ。
・保育者の説明を最後まで聞いてから取り組む。

◎室内活動:ブロック、ぬりえ、ままごと、ゲームなど
◎制作:すずらん のり付け(5歳児)







 今日は気温が低く、雨も冷たく感じますね。寒暖差の激しい季節で過ごしづらさがありますが、体調を崩さずに過ごしていけると良いですね(>_<)
 日中は室内で過ごしています。らいおん組さんは5月の制作をしました。先日染めた花びらを、綺麗に張りつけ飾りましたよ!
ねこ組のお休みだったお友だちも今日作品を仕上げて各クラスの完成した作品が並ぶと「今回はみんなお花なんだね!可愛い!」と、他のクラスのお友だちの作品も楽しそうに眺めていました♪
 後半はみんなでゲーム遊びをしましたよ!1つ目は“椅子取りゲーム”。らいおん組さんがお手本として一度やってくれると、ねこ組 さんもなんとなく雰囲気がわかり参加することができました!次のゲームは“カエル取り”こちらはカエルチームと引き抜くチームに 分かれる簡単なゲームなので、みんな大盛り上がりで力強くつかまったり捕まえたり!身体を動かして遊びました★
最後は“ボール送り”。連携の必要なゲームですが、3クラスをシャッフルしてチームを作り「どうしたらうまくできるかな?」と考えながら、お友だちと声を掛け合ったり、小さいお友だちに教えてあげながらクリアに向けて力を合わせる姿が微笑ましかったです(^◇^)






TOPへ戻る