本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

3月27日(月)保育内容を更新しました
2023-03-27
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
  

ぺんぎん組(2歳児


・新しい環境に慣れる。

◎戸外活動:上ノ原公園



 
※ねこ・とら組(3歳児・4歳児)の日誌を参照してください




ねこ・とら組

(3・4歳児)


・異年齢児との関わりを楽しみながら過ごす。

◎戸外活動:リクエスト散歩(上ノ原公園)





 今日はぺんぎん組、ねこ組、とら組と一緒に上ノ原公園に行きました。ぺんぎん組は3クラスで一緒に行く事に少しずつ慣れていければいいなと思います。散ってしまっている桜がたくさん落ちてまとまっていたので「桜がたくさん散っちゃってるね」と保育者が言うと「さくらのじゅうたんみたい」と素敵な表現をしてくれました☆
公園に着くと好きな遊具へまっしぐら。友だちを誘って遊んでいました。ねこ組、とら組が遊んでいる様子をぺんぎん組が見ていて同じ事をやってみようと挑戦する姿も見られていました。鉄棒をやっているのを見て「やってみたい」と棒を掴んでぶら下がったり、逆上がりをしているのを見て、「さかさまになってるー」と興味を示していました。
砂場では同じクラスの友だちと集まっていておうちごっこをして遊んでいました。ママ役、パパ役と家族の役割がそれぞれあったのですが、それぞれご飯を作っていて面白かったです。持ってきてくれたごはんに桜の花びらがかけてあり、「桜のご飯ですね、おいしそう」と言うと「トッピングしましたー」と春らしさも感じる事ができました。
 

らいおん

(5歳児)


・就学に向けて、期待を持って過ごす。
・遊具の正しい遊び方を守る。

◎戸外活動:リクエスト散歩(佐須公園)







 少し肌寒い一日でしたが、元気いっぱいな子どもたち。今週に入り、残りわずかとなった保育園生活。いよいよとなり寂しさもありますが、最終日まで笑顔で過ごすことが出来るようにしていきたいです!
 今日はリクエストでらいおん組さんのお友だちは佐須公園まで行ってきました。散歩先は貸し切り状態で、公園全体を使って鬼ごっこやおままごとをして遊んだり、大型遊具をおうちに見立ててごっこ遊びをしたりして過ごしています♪ツバキやツツジ、桜の花も見られ春の自然物を監査うしたり、触れたりしながら季節を感じることが出来ました。後から地域のお友だちや他園のお友だちも一緒に合流し、大型遊具を順番に譲り合いながら遊んでいます。また、お父さん先生も遊びに参加してくれたので、鬼ごっこやかくれんぼはレベルがより上がり、スピード感が増して楽しそうに追いかけていた子どもたちです(*^-^*)遊びの中では、「ねこさんととらさんは何してるのかな?」「どこの公園行ったの?」「らいおんさんだけだと寂しいね」と気に掛ける声も聞かれました。残り1週間、異年齢児との関わりも楽しむことが出来るような環境で過ごせて行けたらなと思います☆


TOPへ戻る