本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

1月25日(水)保育内容を更新しました
2023-01-25
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
 

ぺんぎん組(2歳児


・身の回りのことを自分で行ってみようとする。

◎戸外活動:柴崎公園築山
 今日は天気は良かったですが、風がひんやりと寒かったですね。そんな気候でもぺんぎん組の子どもたちは元気いっぱいですね。朝から元気いっぱいの「おはよう。」の声と笑顔に癒されます。散歩先は予定通り柴崎公園の築山でした。公園までの道のりでまつぼっくりを発見したり、今までご近所のおうちのお庭にブドウがなっていたのがなくなっているのに気が付いて寂しそうにしたり、落ち葉を踏んで音の感触を楽しんだりしていました。公園の中では築山にも上手に登っていたり、お化けの葉っぱを作って追いかけっこをしたりして楽しみました。昨日の暴風で落ちていた木の枝が長くて危険な話をしていたので、保育者と一緒に最初に拾ってくれる子もいました。ひよこ組さんもあとから来ていたので、優しく声を掛けてあげていました。沢山動き回って遊んだので、体は温まっていましたが、手は冷たかったです。いつもよりも少し早めに帰ってきて、ゆっくりお着替えをしたり、トイレに行って室内で好きな遊びをしました。少し遊びだすと手も温まってきてよかったです。保育参加のママにもみんな遊んでもらって大満足でした。




なかよし

(3・4・5歳児)


・冬の自然事象に興味を持つ。

◎戸外活動:柴崎公園


 今日もひんやりとした風が吹いていて寒い一日でしたが、晴れた青空を見ると意欲的にお散歩の準備をはじめていた子どもたちです。「今日はすっごくいいお天気だね♪」「だけど風が冷たい~(>_<)」なんて会話も聞かれましたが、、、柴崎公園までお散歩に行ってきましたよ。公園では、コンビカーやキックスクーターを順番に使ったり、フラフープを使った鬼ごっこや縄跳びを何本も繋げ大繩にしてみたりして工夫しながら遊ぶ姿が見られました!中でも印象的だったのが、普段と変わらず鬼ごっこと楽しむとら組さんの中にらいおん組の1人のお友だちが入れてもらったこと。足の速いお友だちが1人加わることで普段よりもさらに白熱した鬼ごっこに☆そんな楽しそうな雰囲気を感じ、ほかのらいおん組のお友だちも次々と輪の中へ。保育参加をしていた保護者も誘いながら、いつもよりも大人数での鬼ごっこや氷鬼を全力楽しむ姿が見られました♪普段の遊びからも異年齢での交流を大切にしていきたいなと、感じた場面でした(*^^*)
 帰園後は、保護者の方に『ねずみの嫁入り』の紙芝居をリクエスト☆とても丁寧に読み聞かせてくださり、子どもたちも真剣なまなざしで物語に引き込まれていましたよ♡

◎明日は体育指導です。9:00までの登園、準備をお願いいたします。

 




TOPへ戻る