本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

12月16日(金)保育内容を更新しました
2022-12-16
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
 

ぺんぎん組(2歳児





1月より掲載します。





なかよし

(3・4・5歳児)


・クリスマスの雰囲気を味わいながら、クリスマス会を楽しむ。

◎クリスマス会


 今日は、待ちにまったクリスマス会でした☆キラキラとした装飾に「すごい楽しみにしてたの♪」「サンタさん来るかな?」と胸を躍らせる子どもたち。クリスマス会が始まり、まずは職員からのプレゼントにハンドベルを。『きよしこの夜に』をきれいな音色で演奏してくれました~!あまりにもきれいだったのでアンコールをお願いし、子どもたちもうっとりとした表情になっていましたよ(*^^*)そのあとは・・・子どもたちが一番楽しみにしていたサンタさんが☆鈴の音とともにどこからか現れ登場したサンタさん。「え、どこから来たの⁉」「いつ着いたの?」と驚く声も(笑)サンタさんには子どもたちからの質問に答えてもらいましたよ。ねこ組からは「どんな食べ物が好きなの?保育園にはどうやって来たの?」という質問でした。この質問に対して、「温かいミルクやチョコレートをよく飲むよ!ここまではトナカイが連れてきてくれたよ」と応えてくれましたよ(*^-^*)とら組からは、「サンタさんってホタル見たことあるの?
おもちゃはどうやって運んでくるの?」という質問。これに対して、サンタさんは寒い国に住んでいる為、ホタルは見たことがないんだとか!また、おもちゃはトナカイが運んでくれるよと教えてくれましたよ☆「今度夏になったら見に来なよ~」と声をかけるお友だちの姿も見られました。らいおん組からは、「トナカイって名前あるの?なんで寒いところに住んでいて、プレゼントくれるの?」と質問しましたよ。トナカイは9頭いてそれぞれダンサー、プランサー、ヴィクゼン、ドナーなど名前があるようです。ちなみにあの有名な赤鼻のトナカイは、『ルドルフ』というお名前があったみたいです♪そして、「みんながいい子にしているからプレゼントはごほうびなんだよ!」と教えてくれましたよ(^◇^)みんなで一緒に『あわてんぼうのサンタクロース』の歌をプレゼントすると、どっさり子どもたちにすてきなおもちゃをプレゼントしてくれました♪最後には記念撮影もしていますよ~子どもたちはさっそくサンタさんからのプレゼントに夢中で遊んでいます(*^^*)






TOPへ戻る