本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

11月17日(木)保育内容を更新しました
2022-11-17
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
 

ぺんぎん組(2歳児





1月より掲載します。





なかよし

(3・4・5歳児)


・誕生児を祝う気持ちを持って参加する。

◎誕生会
◎発表会の取り組み




 今日は11月生まれのお友だちのお誕生日会に参加しています。3人の誕生児を温かい拍手で迎える子どもたち。「どんな食べ物が好き?」「大きくなったら何になりたい?」など、たくさんの質問をしてみましたよ~(*^^*)好きな食べ物やおもちゃ、キャラクターなどが同じだと「あ!私と同じだ!」「一緒だね!うれしい!」と反応する姿も見られました。保育者からのプレゼントは、パネルシアターでした。泥だらけの野菜たちが登場し、「みんなでお風呂に入ろう☆」とタオルを持った真似をして体をゴシゴシ。「頭の汚れもしっかりとって~」とシャンプーであわあわ。全員で楽しく体を洗う真似をすると・・・ピカーン☆泥だらけの野菜たちはきれいな色に!でもごぼうだけは「お風呂に入りたくない!」と話していたので、今でも茶色なんだとか(^◇^)「そうだったんだ!」「知らなかった~」「おうちに帰ったら教えてあげよう(^-^)」と話していましたよ♪おうちでもぜひお話聞いてみてくださいね!
 誕生会後は、それぞれのクラスの劇をはじめから通して行いました。少しずつ衣装や小道具が加わり、より場面をイメージしやすくなってきたようですよ~(*^-^*)まずは予行練習に向けて頑張っていきたいと思います!






TOPへ戻る