本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

6月29日(水)保育内容を更新しました
2022-06-29
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
 

ぺんぎん組(2歳児





1月より掲載します。





なかよし

(3・4・5歳児)


→予定変更
・友だちと玩具の貸し借りをしながら遊ぶ。

◎室内活動:ままごと、ラキュー、ブロック、ぬりえなど












 朝から気温が高いですね。朝の会のうたの歌詞になぞって「今日のお日さまにこにこ…というよりギラギラかな?」と保育者が話すと「ギラギラだよ!」「こんなに暑いもん!」と満場一致でギラギラの認定が出ました(-w-‵)笑
 今日は気温も高いのでお部屋でゆったり遊んでから、シャワーをしましたよ。
お部屋ではブロックやおままごと、塗り絵など好きな遊びを選んで過ごしましたが…今日は人気のコーナーがありました♪というのも、なかよしグループのお部屋に仲間が増えたからです☆2匹のカブトムシがお部屋に来ました!
カブトムシの絵本をみんなで読みながら、角の数を見て“オス”のカブトムシであることが解かったり、足の形や見えないお腹の部分も調べてみたり。実際にカゴから出して近くてみたり、「怖くないから触れるよ!」と背中を触ってみたりするお友だちも♪「つるつるしてる!」「硬いね…」と興味深く見つめる目がとっても微笑ましかったです(^◇^)
 カブトムシもゼリーのご飯を忘れずにあげること、土が乾かないように霧吹きをしてあげること、優しく見守ること、生き物を飼う時に大切なことを教えてもらいました。みんなと一緒に元気に過ごすことができるといいですね!
 室内で遊んだ後は、クラスごとにちょこっと水遊びをしたり、シャワーを浴びてすっきり過ごしています。
◎本日、シャワーを浴びています。プールバックの持ち帰りと補充をお願いします。
◎明日は体育指導があります。体操着の用意をお願いします。







TOPへ戻る