本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

6月23日(木)保育内容を更新しました
2022-06-23
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
 

ぺんぎん組(2歳児





1月より掲載します。





なかよし

(3・4・5歳児)


・腕に力を入れてぶら下がる。
・苦手種目の練習に取り組む。
・3、4人組と全体技を覚える。

◎体育指導:鉄棒ぶら下がり(3歳児)
種目練習(4歳児)、組体操 3人組~全体(5歳児)         
 今日は体育指導がありました。
 ねこ組さんは鉄棒のぶら下がりに挑戦しました。ワニの手で親指は鉄棒の下にしてしっかり掴んで、まずは3秒のぶら下がり。自分の体重を支えることって以外と難しいですが、頑張って膝が地面に着かないように曲げて挑戦していました。その後、5秒キープにも取り組みましたがみんな口を揃えて「疲れた~」と話していました(笑)最後はたまごゲームをしました。たまごの中からオバケや恐竜が生まれてくるので、捕まらないように逃げ続けるねこ組さんでした。
 とら組さんは、跳び箱。回数を重ねて取り組んでいるので、段々と自信につながっている子ども達。「もう一人で跳べるから!」とやる気いっぱい☆
今日は念願の4段にも挑戦しています。少し高さが出たので、膝が当たってしまったり、台を押す力が弱くなってしまうこともありましたが、しっかりと両足で踏み切ることを忘れないようにすることで跳ぶ経験を重ねることができています!最後にはたまごゲームをしています。
 らいおん組さんは組み立て体操の全員技を進めていきました。みんなで力を合わせることで立派な姿を披露することができることを伝え、少し膝が痛くても、砂が付いてしまっても我慢して進めていきました。技が成功するととても嬉しそうならいおん組さん。「みんなで頑張ろうね♪」と声を掛け合う姿が見られ、日々成長しているな~とじーんとしてしまった保育者です!たくさん頑張ったので、最後には「猛獣狩りにいこう」のゲームを楽しみました~♪






TOPへ戻る