本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

6月14日(火)保育内容を更新しました
2022-06-14
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
 

ぺんぎん組(2歳児





1月より掲載します。





なかよし

(3・4・5歳児)


→予定変更
・室内でも十分に体を動かしながら過ごしてみる。

◎室内活動:自由遊び、トランポリン、おままごと、爆弾ゲーム(3、4歳児)
◎制作:あじさい(4歳児)
◎ワーク












 今日はお昼ごろから雨だと思っていたのですが…朝からさっそく雨が降ってきてしまい、お部屋で過ごしています☂
 大部屋では、ねこ・らいおん組でおままごとやお店屋さんごっこ、ロッカー側ではトランポリンや廊下にかけてケンケンパが出来るよう印を並べて、体を動かすことができるようにしています。じっくりと椅子に座ってごっこ遊びを楽しんだり、「お部屋の中でも動きたい!」というお友達は全力でトランポリンに挑戦していました♪とら組は、小部屋で制作の続きを行っています。はさみを使ってきれいににじんだあじさいを切ったり、前回に作ったかえるも一緒に貼り付けています。
 制作後は、ワークにも取り組んだとら組さん☆横にまっすぐ線を書いてみたり、●から★まで迷路を行いました。ねこ組も初めてのワークに取り組みました。取り組むときの姿勢から、ページのめくり方やクレヨンのふたの開閉の仕方も伝えています。クレヨンで上から下に向かって雨の降る様子を描いてみたり、ワイパーの横の動きを描いてみたりと、身の回りの物の動きを真似て描いています。楽しかったようで「次のページもやる?」「次はどんなもの描くの?」と期待を膨らませていましたよ♡らいおん組は●から★のマークへ矢印を見ながら線をなぞったり、付け足したりしています。線からはみ出すことがないよう、慎重になりながらとても集中して取り組むことが出来ました!また、ひらがな50音をみんなで音読しながら、「あがつくものは?」「んがつくものは?」と考えたり、ひらがな一文字ずつに興味を持つ姿が見られましたよ(*^^*)
 らいおん組がワークを行っている間、ねこ組からのリクエストで『爆弾ゲーム』をねこ・とら組が大部屋で行っています♪自分の前で爆発してほしくない気持ちから、一生懸命にボールを回す姿がとてもかわいらしかったです♡







TOPへ戻る