本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

3月30日(水)保育内容を更新しました
2022-03-30
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
 

ぺんぎん組(2歳児


・異年齢での関わりを楽しむ。 

◎予定変更→園舎横


 今日は薄曇りながら、だんだん気温が上がってきて、春らしい暖かなお天気でしたね。
今日もぺんぎん組さんは園舎横で過ごしました。巧技台と梯子、滑り台を組み合わせた遊具を用意して、しっかり体を動かそうという作戦です。梯子を渡って巧技台に上がり、滑り台を使って降りてくる。雨の日に時々廊下で遊んでいたことももあって、余裕で梯子を渡るぺんぎん組さんです。
そのうち「コンビカーで遊びたい!」というリクエストも出てきて、コンビカーで遊ぶお友だち。少しするとまた巧技台に戻ったりしながら、しばらく遊びました。
はしごを外して地面に置き、そこを歩いたり、跳んだりしながら渡ったり、立ててトンネルのようにくぐったり、滑り台を下から登って巧技台の上からジャンプしたりと、いろいろなアレンジで遊ぶことができました。
梯子の段にはいろいろな色があって、「黄色くぐるー」「私は赤ー」など色も楽しみながらくぐり抜けるぺんぎんさんです。
今日はまた、昨日とは違うシャボン玉にチャレンジ。風が強かったので、せっけん液をつけると自然にシャボン玉が飛んでいくのにはびっくり。「お空まで飛んで行ったね。」「たくさん出たよ!」とたくさんお話ししていました。
最後に、保育者とメロンパンの手遊び歌を楽しんでからお部屋に戻りました。




なかよし

(3・4・5歳児)


・らいおん組で過ごす最後の週を友達や保育士と一緒に楽しむ。

◎戸外活動:タイヤ公園











 今日も天気が良かったのでなかよしグループみんなで散歩に行きました。リクエストを聞くとタイヤ公園が人気だったので、すぐに場所が決定しました。沢山遊ぶために早くお支度をしていました。このメンバーで散歩に行くのも残りわずかなので、あえて行きも帰りも違うクラスの子と手を繋ごうと話をすると、子どもたちも嬉しそうにお友達を探していました。タイヤ公園に着くと遊びたい場所にすぐに走って行っていました。今日はぬかるみなどもなく、どこでも自由に遊ぶことができて嬉しそうでした。さくらの花びらが降って来たのをキャッチするのが楽しくてそれに集中している子も多かったです。鉄棒ができるようになったり、ブランコが高くこげるようになったり、タイヤの遊具に一人で登れるようになったり、本当にこの1年でできることが増えてきましたね。友達ともルールを決めて遊べるようになったり、友達に遊具を譲ることもできるようになったりして、関わり方もとても上手になってきましたね。他の保育園の子もいましたが、順番もしっかり守っていました。沢山遊んだので帰りはくたくた。歩き方がゆっくりになっていました。甲州街道の交番前でおまわりさんに手を振ってもらうと少し気持ちが回復!上ノ原公園も突っ切って気分を変えることでさらに気持ちが回復して保育園に帰ってくることができました。


TOPへ戻る