本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

3月23日(水)保育内容を更新しました
2022-03-23
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
 

ぺんぎん・ねこ・とら組(2・3・4歳児


・友だちと散歩先を決め、期待を持って出かける。

◎戸外活動:リクエスト散歩
◎食休めの話し


今日からぺんぎん組は3階で過ごしています。ぺんぎん組を見て「なんでここにいるの?」と不思議そうに見ているなかよしグループの子ども達。「今日からぺんぎん組も3階なんだよ」と伝えると「へえ~、そっかー」とあまり驚かず・・・でも、順番を譲ってあげたりお世話をしてくれていました。そしてぺんぎん組、ねこ組、とら組と一緒に上ノ原公園に行きました。公園では色々な遊具を楽しんでいました。シーソーに乗っていた子達は「おもちつき~」と言っていてシーソーが上下に動く動きを餅つきに見立てていました。「なんのおもちがいい?」と「のりのお餅がいいです」と注文をすると「はい、どうぞ」と手に乗せてくれました。「熱い、熱い!」と熱がるフリをすると大笑い!「お皿くださーい」と言うとちゃんとお皿に乗せてくれました。
鬼ごっこチームは氷鬼を楽しんでいました。捕まりそうになると「バリアー」「えっ、バリアーありなの?」と手のバリアを取ろうとすると壊されないように力を入れていました。バリアはなかなか壊れず鬼が変わらなかったので保育者はヘトヘトでした。
 




らいおん

(5歳児)


・春の自然物に興味を持ち、観察したり触れてみる。

◎戸外活動:布多公園










今日は布多公園にお散歩に行ってきました。
散歩道のような場所を通りながら進んでいったため、「冒険みたいで楽しいね~」と話す姿が見られました。
 公園内にはブランコ、鉄棒、砂場、滑り台が2つ付いた遊具、タイヤの遊具などがあり、みんなで走ってごっこ遊びができる広さもあり、到着するとどんな遊びをしようか考える姿がたくさん見られました。
滑り台が2つ付いている遊具では、凸凹が付いていて滑ると体ががたがた揺れて楽しそう♪もう1つの滑り台は、勢いを付けると少し体が浮き、不思議な感覚に!お友だちと列になって滑り降りる姿も多かったです。  タイヤの遊具では、お友だちと一緒に乗って回る姿が♪回りすぎるとなかなか止まらないため、スピードを調節しながら順番に楽しみました。それぞれ好きな遊びを楽しんでいたのですが、いつの間にかみんなで逃走中ごっこをする姿が。鬼役と逃げる役にわかれて、それぞれのチームで作戦を立てながら長い時間楽しむ姿にさすが!らいおん組さんだなと感じました。帰りは野川沿いを歩いてきました。桜の開花が進んでいて、咲いている花を見つけると嬉しそうに教えてくれました!
◎本日、連絡帳に最終登園日についての紙を貼っています。記入後、
担任までお願いします。


TOPへ戻る