本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

3月24日(木)保育内容を更新しました
2022-03-24
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
 

ぺんぎん組(2歳児


・異年齢との関りを楽しむ。

◎戸外活動:柴崎公園グラウンド


朝は3階の小部屋にあるおままごとが人気でした。ドーナツ屋さんやレジがあり「いらっしゃいませ」と店員さんになりきっていました。「いちごのドーナツ下さい」と保育者が言うとポイントカードを渡してくれて「これでかえますよ」と本当のお店のように対応をしてくれました。
お皿も準備してくれてすぐに食べられるように準備をしてくれ手際が良かったです。
その後は柴崎グラウンドに行っています。雨上がりで少し地面が固かったので遊び始める前に「もしかしたら滑るかもしれないから気を付けてね」と伝えると「このくつすべらないからだいじょうぶ!」と自信満々。返してくれる言葉が成長したなあと感じました。「よーいドン」と走って行きそのまま保育者と追いかけっこ。一番後ろにいた保育者に「せんせいー、まてまて」といつの間にか保育者が追いかけられる側になっていて面白かったです。
子ども達が枯葉を保育者の服にペタペタとくっつけてきたので「葉っぱがくっついた~」と追いかけると「キャー」と慌てて逃げていました。葉っぱが落ちてしまうとまたペタペタとくっつけて追いかけてを繰り返し楽しんでいました。




なかよし

(3・4・5歳児)


・自らの判断でゲームを進められるようにする。

◎体育指導:サッカー、ゲーム大会







今日は今年度最後の体育指導でした。ゲーム大会ということもあり朝から嬉しそうな姿が多く見られました!
 ねこ組さんはバナナ鬼、手つなぎ鬼とフルーツバスケットをしました。手つなぎ鬼では、鬼役に捕まりそうになるとお友だちとの手つなぎを離してしまう姿が見られたため、最後までしっかりと手をつないだまま逃げるように伝えると約束を守りながら元気いっぱい逃げ回っていました。フルーツバスケットではわかりやすくルールを伝えることで、楽しんで取り組んでいました。「フルーツバスケット」と掛け声でみんなが一斉に移動している姿がとても可愛かったですよ~
 とら組さんは初めに2チームに分かれて競争をしました。クマ歩きで進んで行きコーンにタッチし帰ってきます。2回目はマットの上をえんぴつのようにゴロゴロ転がっていきます。勝負は引き分け~でした!くっつきつきゲーム、「猛獣狩りにいこうよ」、バナナ鬼と色々なゲームをしましたがルールをよく聞いて取り組んでいたとら組さんでした!猛獣狩りのゲームではお題の動物の文字数を一生懸命数えてからお友だちとペアを組んでいました。
 らいおん組さんはラインサッカー、宇宙人ゲーム、宝取りゲーム、ドッチボールをしました。どのゲームも大盛り上がりで白熱していました。負けないようにチームごとに作戦を練ったり、役割分担をしながらゲームを進める姿もありました。その他にもやりたいゲームはたくさんあったようで、遊びの中でも取り入れていければと思います。指導員から小学校でも楽しい思い出をたくさん作ってねと声を掛けられ、今までありがとう~と挨拶をして帰ってきました。
◎本日、おもいで帳持ち帰りとなります♪おうちでご覧ください!


TOPへ戻る