本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

3月18日(金)保育内容を更新しました
2022-03-18
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
 

ぺんぎん組(2歳児



・約束を守って遊ぼうとする。
◎戸外活動:リクエスト散歩
<実際活動>
・好きな遊びを友だちと一緒に楽しむ
◎室内活動:箸遊び、紐通し、自由遊び


今日はらいおん組のお別れ会がありました。お別れ会に向けてぺんぎん組が作ったプレゼントの冠を渡しに行きました。らいおん組が待っている部屋に入ると一気に緊張感が増してしまいみんなドキドキ・・・。「いつもあそんでくれてありがとう」とぺんぎん組みんなで一言添えて1人ずつ順番に渡しました。渡す時もすごい緊張していましたが思いは伝わったと思います。
 その後は部屋に戻って箸遊びや紐通し、好きな玩具で遊んでいます。箸遊びでは持ち方は気にせず楽しんでみようというのを目的にやってみました。お箸練習用のフワフワのボールを掴めるとすごい嬉しそうに「せんせい、みて!」とアピール。「掴めたの?すごーい」と伝えると嬉しそうにしていました。
 紐通しは上手く通す事はできるのですが、たくさん通していくとどんどん重たくなっていき、持っている手から離れてしまい床にバラバラ・・・「あー、もうー」とがっかりしている姿がありました。があきらめず挑戦していました。同じ形を通したり、色を順番に通したりそれぞれ個性のある通し方を見る事ができました。



   ねこ組(3歳児)とら組(4歳児

らいおん組(5歳児)



・卒園児をお祝いする気持ちで会に参加し、進級することに憧れを持って心待ちにする。
◎お別れ会









今日はらいおん組さんのお別れ会がありました。そして明日はらいおん組さんの卒園式ということもあって、朝から準備開始!子どもたちも気を利かせてくれて、玩具のお片付けを手伝ってくれたので、あっというまに部屋がきれいになりました。会場準備までの間、とら、ねこ組さんは廊下でくみくみスロープやブロックなどで遊んでいました。らいおん組さんは得意の発表がうまくできるか緊張も見られていたので、一度小部屋で確認を兼ねて練習を行いました。披露する子はやる気満々。そして見ている子は応援する気持ちをしっかり持っていました。お別れ会の前にぺんぎん組さんが冠を届けに来てくれました。冠を被るとさらに嬉しそうでした。恥ずかしそうにしているぺんぎん組さんに対して優しく対応しているのが印象的でした。本番でのと得意なことの披露は、練習の時以上の力を発揮し、「楽しかった。」「もう一回やりたい。」と自信にもつながっているようでした。見ているとら、ねこ組さんたちは、かっこいい姿に大きな拍手や歓声を上げていました。来年、再来年はこんなことをやるのかなと言う感じで見ている子もいました。らいおん組さんからの卒園制作のプレゼントを保育園のみんなに渡し、ねこ組さんからは写真立て、とら組さんからはマグネットのプレゼントをありがとうの気持ちを込めてらいおん組さんに渡しました。最後はみんなで記念撮影。とびっきりの笑顔が見られて素敵なひと時でした。特別メニューの給食にも笑顔が沢山見られました。ぜひ子どもたちからも話を聞いてみてくださいね。


TOPへ戻る