本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

3月15日(火)保育内容を更新しました
2022-03-15
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
 

ぺんぎん組(2歳児

                                                                                                       ねこ組(3歳児)とら組(4歳児


・自分よりも年下児と関りを持ち、言葉のかけ方を意識するようになる。
◎戸外活動:予定変更→柴崎公園


朝は雨が残り、少し肌寒い感じもしましたが、だんだん暖かくなってきましたね。
今日はぺんぎんさん、ねこさん、とらさんで柴崎公園へ。クラスを超えての手つなぎ、ねこさん、とらさんのエスコートもスムーズになってきました。公園でも、年下のお友だちを優しく遊びに誘う姿も見られています。
公園には椿の花がたくさん落ちていて、そっと拾って植え込みの仕切りのところに並べるととてもきれいでした。とら組さんのお花屋さんが三軒もでき、「お花屋さんですよー。いらっしゃいませー!」と呼び込みの声が高らかに響いていました。
「ママがお花好きだから、お土産にするの。」とたくさん集めていたお友だちも。ママが喜ぶ様子が目に浮かびますね。
縄跳びに挑戦していたねこさん、とらさん。「見て見て~!」と保育者に声を掛けながら縄を回しては、「跳べた!」「惜しい!」など一回一回集中して取り組んでいました。
跳べる回数もだんだん増えてきて、さらに一生懸命がんばっています。
縄はおまわりさんの道具にも変身。「先生を捕まえるぞー!」と縄をかけるねこ組さん。スルリとすり抜ける保育者とのやりとりも繰り広げられ、鬼ごっこも大盛り上がりでした。
ホッピングも人気で、暖かな日差しの中、思い思いにチャレンジする姿がキラキラして素敵でした。


TOPへ戻る