本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

3月9日(水)保育内容を更新しました
2022-03-07
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
 

ぺんぎん組(2歳児

                                                                                                           ねこ組(3歳児)とら組(4歳児



・ルールのある遊びを楽しむ。
・肌着の始末の方法を知る。
◎戸外活動:佐須公園

風は少し冷たいものの、とても穏やかな気持ちの良いお天気でしたね。
今日は、ぺんぎん組、ねこ組、とら組が一緒に佐須公園にお散歩に出かけました。このところ一緒に活動することが多かったので、ねこさん、とらさんのぺんぎんさんへのサポートもとても上手になっています。自然と手をつなぐことができて、スムーズに出発できました。
晃華学園のテニスコートでお姉さん達が授業をしている所を通り「がんばってー」と子ども達が声援を送っていました。お姉さん達からも「ありがとうー」と返事をしてくれました。
佐須公園近くの横断歩道にさしかかるとちょうど警察官の方がパトロールをしていました。みんなが横断歩道を渡る時に手伝ってくれてみんなビシッと手をあげてかっこよく渡っていました。
公園では、とらさんはぺんぎんさんと積極的に一緒にかけっこを楽しんだり、アスレチックの足の運びを教えてあげて、登れると一緒に喜ぶ様子も見られ、優しく頼もしい姿をたくさん見せてくれています。アスレチックは大人気、ぺんぎんさんはネットから滑り台に登り、「おーい」と下にいる保育者に手を振って嬉しそうでした。鬼ごっこが好きな子ども達は氷鬼や体育指導で教えてもらったダンゴムシゲームを楽しみました。



らいおん組

(5歳児)
・式の流れを確認しながら取り組む。
◎卒園式予行練習








今日は卒園式の予行練習がありました。本番と同じように進めることを伝えると入場前から「ドキドキする~」と話していた子ども達。始まる前にお辞儀の時には心の中で3つ数えるとみんなが揃い、らいおん組さんらしいカッコいい姿を披露することができることを伝えました。保育園生活最後の行事ということで、みんなの立派な姿を披露できたらいいなと思います。
 入場から順に式が進んでいきましたが、園長先生からのお祝いの言葉なども最後まで聞くことができました。歌も大きな声が出るようになり、心を込めて歌ってくれています。みんなの成長に感動です~☆証書授与の時にはどうした方がカッコいいかを子ども達と確認しながら一人ずつ取り組みました。数回取り組むことで、もう心配なところは何もない!と話していた子ども達。今後も何度か確認をしながら当日を迎えられたらと思います♪その後は園舎横で大縄跳びやお相撲ごっこで体を動かしたり、ままごとをして遊びました。
◎卒園記念写真は無事に撮影できました。ご協力をありがとうございました。


TOPへ戻る